卓球とマスクで初心に返るハナシ

皆さん、こんにちは!

SOLA卓球HOUSE小林です!

お世話になっております。

 

本日ブログ初投稿となります♪

コロナウィルスの影響による

全国緊急事態宣言中に何をしていたのか?

という記事になっております!

 

もくじ

 

はじめに

世間を騒がせいるコロナウィルスの影響で、

全国の方々への被害と身近である皆様と卓球できない日々が続いており、とても悲しい気持ちと悔しい気持ちでいっぱいです。

 

しかし、クヨクヨもしていられないので、

感染防止と収束後の未来に向けてしっかり準備していきたいと思います(^^ゞ

 

まず、本題に入る前に以前の前田コーチの

記事にもあった、

 

【過去記事はこちら↓】

オンラインミーティング・・・? - SOLA卓球HOUSEの日記

 

「クビにならないですよね?」

についてなんですが、

ふざけてワイワイしてて雰囲気の良い職場だなぁ(笑)と思った反面、コロナウィルスの影響で経済が悪化したから、君はクビねって

オチが来ないかリアルに心配したんです(笑)

なんかとっさに最悪の事態を想像してしまいました(;・∀・)

 

そんな臆病者な私ですが、

コロナウィルスの影響による緊急事態宣言が

全国に出されてからほとんど外出しておりません(^_^;)

 

何か家でできることないかな?って

考えた結果、小林は思いつきました....。

 

 

 

 

 

 

 

 

ラケットケース作っちゃぇえええええ!
f:id:solahouse-meguri:20200504150139j:image

 

 

....ってね。

 

 

写真のケースは以前、務めていた会社の先輩か貰ったラケットケースです。

 

いかにも、THE昭和レトロなケースなんですが、これが格好良くて気に入ってるんです!

ギリギリ昭和生まれですしね(^ω^)テヘ

 

“コロナウィルス“

“自粛ムード“

“家でできること“

“卓球“

 

これらのワードを組み合わせた結果!

 

このケースを真似してラケットケースを

作ろうと試みました♪

 

 

思いついたところまでは....

 

 

え?

 

私って天才ですか?

 

って思いました。

 

果たして現実はどうだったのでしょうか?

本題いってみましょう♪

 

 

 

 

ラケットケース作り失敗

 

はい、ということでラケットケースを

作ろうとしたんですが....

裁縫初心者の私が作った結果、

とんでもないことになりました(笑)

 

 

ジャジャーーーーン!

 

 

.....。

 

 

.........。

 

 

 

え???(笑)

f:id:solahouse-meguri:20200504154432j:image

 

えっとですね...。

 

採寸ミスでラケット入りませんでした(笑)

しかも縫うの難しいすぎる!

 

ぐあぁあああああ!(TOT)

 

ってことでグリップを出すところも縫って

はい、謎のポーチ完成しました。(๑˙❥˙๑)
f:id:solahouse-meguri:20200504154728j:image

 

小林コーチ、これに何入れるのかな??(笑)

プププ...(笑)。プププ...(笑)。

そんな子供たち、教室の皆さんの声が

聞こえてきました(TOT)

 

あー...

また心配ごとが増えた。

 

“謎のポーチプププ“

 

なんか、できない事やりたくなるとき

ありませんか?(笑)

 

簡単なことではなく、何故か難しいこと

をしたくなる...。

不思議ですね(;^ω^)

 

でも、そういえば

 

私も卓球を初めたばかりの頃、

 

そうだったなーって思い出したんです。

 

 

卓球に置き換えて考える

 

先程の話を卓球に置き換えて考えてみるんですが、

 

卓球を初めた頃って

先輩のプレーやプロ選手の映像を見て

 

スマッシュカッコいい!

ドライブカッコいい!

カットカッコいい!

 

って思って真似してやってみたり

するんですけど、

 

全然できないんですよねー(^_^;)

 

先輩や指導者が言うのは

 

「素振り」

「基礎練習」

 

良くするようにと言われてました。

 

ドライブ打ちたいのにフォア打ちばっかりでつまんないなーとか思ってました(笑)

 

でも、自分の成長とともに

いつの間にか気がついたんです。

 

基礎スゲェエエエエって\(^^)/

 

遠回りのように見えてつまらなかった

基礎練習はいつしか、やらないと不安だし

楽しいと思えるようになってから

効率的に技術が向上したように思います!

 

やはり物事の上達への順番は

 

かんたん→むずかしい

 

これは

勉強、スポーツ、仕事

その他全てに言えることだと再認識しました!

 

ってことで、裁縫リベンジします!(^v^)

 

 

超カンタン手作りマスク!

 

ラケットケースはハードルが高すぎたので

現在、入手困難と言われているマスクを

作っていきましょう!

 

生地を裁断

 

まずは表地と裏地を選定して切ります!

チョキチョキ...♪
f:id:solahouse-meguri:20200504164433j:image

今回は、

左の生地を表地

右の生地を裏地

 

に選びました!

 

f:id:solahouse-meguri:20200504164721j:image

内側の黒線が仕上がりの寸法です!

縫い代を1cmとってあります。

(黒線の外側で縫ってあれば適当でok!)

 

表地と裏地を各2枚ずつカットします。
f:id:solahouse-meguri:20200504165159j:image

 

 

カーブ部分を縫い合わせる

 

生地を裏返しにして外側のカーブ部分

だけを縫い合わせていきます!

縫い代1cmで縫っています。
f:id:solahouse-meguri:20200504165321j:image

 

 

開いて縫い代の部分にアイロン

 

表と裏地をキレイに重ねるために

縫い代の余分ところにアイロンをかけます。

(切っても良いのかもしれません)

f:id:solahouse-meguri:20200504165544j:image


f:id:solahouse-meguri:20200504165609j:image

 

表地と裏地を縫い合わせる

 

お互いの生地の表面を重ねます。

生地の方向を間違えないよう注意です!

f:id:solahouse-meguri:20200504165942j:image

 

縫い代1cm程度で縫っていきます。

上下好きな方から縫って下さい。
f:id:solahouse-meguri:20200504170401j:image

 

生地を裏返す

裏返すの大変なんですが、

ゴム紐とりつ部分を縫う前の穴から

生地をひっくり返すことができます。
f:id:solahouse-meguri:20200504170730j:image

 

 

ゴム紐のとりつけ

 

ゴム紐とりつけ部分を縫います。

お好みで1,2回折って縫います。
f:id:solahouse-meguri:20200504170454j:image

 

自分の耳に掛けてゴム長さを調整します。
f:id:solahouse-meguri:20200504170920j:image

 

 

完成〜♪♪

フィット感もあるし、

付け心地もバッチリです♪

良かったら挑戦してみて下さい!

f:id:solahouse-meguri:20200504171013j:image

 

 

まとめ

 

かなり長々と書いてしまいましたが、

本日の結論としましては、

 

“基礎はとっても大切“

カンタンなことから進めてみましょう!

 

というお話でした。

 

基礎技術を積めば積むほど、

 

難しい技術への近道になったり、

 

とっさの場面での対応能力もきっと

 

向上するのではないでしょうか!?\(^o^)/

 

私自身も今一度、初心に戻って、

 

全国緊急事態宣言が解除されてからの

 

業務をより良いものにしていきたいと

 

考えております。

 

厳しい状況が続きますが、

 

皆さまのご健康とSOLA卓球HOUSEにて

笑顔で教室を再開できること祈って

私の初投稿とさせて頂きます(^^)♪

 

今後とも宜しくお願い申し上げます。

 

SOLA卓球HOUSE

小林 護