怖いのはコロナウィルスだけじゃないハナシ

皆さんこんにちは!

SOLA卓球HOUSE小林です!

いつもお世話になっております。

 

東京都のコロナウィルスの新たな

感染者数が5/9現在で37人ということで

着実に減少してきているので、

少し安心していますが、

 

まだまだ油断できません。

 

今後も感染予防を徹底していきましょう!

 

本日は、コロナウィルスの他に

私がもう一つ心配している災害についての

記事になっております。

 

その他、過去記事は下記リンクから

ご覧下さい♪

【手作りマスクの過去記事】

卓球とマスクで初心に返るハナシ - SOLA卓球HOUSEの日記

【椎茸栽培の過去記事】

超カンタン!椎茸栽培キットが楽しすぎたハナシ - SOLA卓球HOUSEの日記

 

 

【本日の記事】

もくじ

 

コロナウィルス以外の恐怖

 

世間はコロナウィルスの話題で持ち切りですが、

私はもう一つ心配なことがあります。

 

それは....。

 

 

 

 

 

 

地震です!!

茨城県に来てから約半年経ちますが、

とにかく地震が多いんです(@_@;)

 

3日に1日揺れてるんじゃないか?

と思うとくらいアパートが揺れます。

アパートが弱すぎでしょうか?

 

ちなみに私のアパートは地震で傾いている為、家賃が破格の3万円です(笑)

 

まぁその話は置いといて

今回は地震に備えた防災グッズを

揃えましたので、ご紹介したいと思います。


f:id:solahouse-meguri:20200509162739j:image

 

2020年茨城県地震

防災リストを確認する前に

茨城県でどれだけ地震が起きているか

おさらいしておきましょう。

 

2020年で茨城県震源地とする

地震で震度4以上を観測したのは

 

1/14 茨城県南部 震度4

1/21 茨城県沖     震度4

2/1  茨城県南部  震度4

4/12 茨城県南部 震度4

4/26 茨城県南部 震度4

 

ほとんど南部で起きているんです!

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

いや、ホントに怖いです。

 

全部調べたんですが、茨城県全体で

5/9現在で、

 

43回地震が発生しています。

ほんとに3日に1回くらいのペースで

揺れてたんです(@_@;)
f:id:solahouse-meguri:20200509165331j:image

これは、ちょっと最悪の事態に備えないと

いけない思って、防災グッズを準備すること

にしました!

 

防災グッズリスト

まずは最低限必要なリストを確認しましょう!

 

消防庁の防災グッズリスト】
f:id:solahouse-meguri:20200509165806j:image

こちらは消防庁が出している

災害時の防災グッズリストです。

 

これを元に防災グッズを

揃えることにします。

 

以下は私が用意した物です。

 

貴重品類
  • 10円玉(公衆電話用)
  • 現金
  • 現金通帳
  • 印鑑
  • 保険証
  • 免許証

全てコピーなどで良いです!

 

避難用具
  • 懐中電灯(ヘッドライト)
  • 乾電池
  • ヘルメット(保護具)
  • メガネ、ゴーグル

 

生活用品
  • 手袋(軍手+ビニール手袋)
  • ブランケット(毛布)
  • ライター(チャッカマン)
  • ナイフ(ハサミ、カッター)
  • トイレットペーパー
  • ティッシュペーパー
  • ガムテープ
  • 筆記用具

 

救急用具
  • 救急箱(外傷キズ用)
  • マスク
  • 体温計

 

非常食品
  • 乾パン
  • カロリーメイト
  • 携帯ゼリー
  • その他(飴、チョコレート)
  • 水、その他飲料

 

衣料品
  • 下着、靴下
  • 長袖、長ズボン
  • 軽量ダウン
  • 雨具、防寒ジャケット

 

その他
  • ホッカイロ

 

ざっくりこんな感じです!

かなりの量ですね(^_^;)

 

でも、実際の災害時には

 

最低限3日分の生活用品が必要

 

と言われているので、正直いうと

 

ちょっと足りないですね。

 

しかし、何もしないよりは全然マシだと

 

思うので、もう少し考えて必要なものを

 

追加していきたいと思います\(^o^)/


f:id:solahouse-meguri:20200509172314j:image

これらに衣類も含めて

カバンに全部入るのだろうか(笑)

 

おわりに

いかがでしたでしょうか?

コロナウィルスの他にも警戒すべき

災害はたくさん隠れていると思います!

 

普段の生活でもアレ危ないなーとか、

こんなミスが起きるんじゃないか?

などなど、危険やケアレスミスを予知する

ことで、失敗を防げます\(^o^)/

 

私はいつも、無防備なので、失敗します(泣)

 

未来を予知して改善や対策することは

卓球の練習や試合にも活かせそうですね!

 

皆さんも、生活の中で

こんなことしてるよーって

いうのがあれば是非教えて下さいね♪

 

それではまた♪

SOLA卓球HOUSE

小林護