ラリーが続きやすくなる打球点のハナシ

皆さんこんにちは♪

SOLA卓球HOUSEの小林です。

 

今日も1日無事に終わりました!😁


f:id:solahouse-meguri:20200530201141j:image

ジュニアのレッスン人数も増えてきて

賑やかになってきました!

みんなでやる卓球は楽しいですね(^^)♪

 

今日は卓球の打球点について簡単に

お話したいと思います!

 

基本のフォア打ちバック打ちのラリーの

ボールが高くなりすぎてしまって

うまく続かない方は是非参考にして頂けたら思います。

 

 

打球点とはボールをラケットで捉える位置の事です。


f:id:solahouse-meguri:20200530202015j:image

赤丸で囲んだところが全て

打球点になります!

 

では基本のフォアとバック打ちで

最適な打球点はどこでしょうか?

  • 頂点前
  • 頂点
  • 頂点後

 

 

結論から言うとラリーに最適な打球点は

 

 

 

頂点前です。


f:id:solahouse-meguri:20200530202539j:image

 

ではでは、

なぜ頂点前が良いのでしょうか?

 

 

打球するポイント、

つまり打球点を一定にできるからです!


f:id:solahouse-meguri:20200530203041j:image

ラリーを安定させるには

常に同じ動作をしなければなりません。

 

図にもあるとおり、(見にくくてすいません)

飛んでくるボールの高さが違った場合、

 

頂点というのは常に変化します。

毎回変化する頂点で打つのは

ラリーを不安定にさせます。

 

それに伴い、頂点後のボールの軌道も

変わりますので、頂点後もラリーの

不安定要素となります。

 

つまり、コートにボールがついてすぐ

頂点前を捉えることがとっても大事です!

 

ついたところスグのところを捉えることで

返球するボールがおおよそ一定に保たれる

為、ラリーが安定します♪

 

ボールが高くなりすぎてしまって

ラリーが続かない人は是非、意識してみて

ほしいポイントになります\(^o^)/


f:id:solahouse-meguri:20200530204058j:image

あと見るところなんですが、

 

ボールを頂点で打ってしまう人は

ボールがコートについた後をみて

スイングを始めるのでどうしても

頂点前でボールを捉えられません。

 

なので、できるだけボールがコートに

着くところを素早く見極めてスイングを

始めましょう!

 

頂点前でボールを捉えるには

意外と早い準備が必要です(^^)

 

打球点早くする時の

注意点ですが、

打球点を早くすることによって

スイングが速くなりすぎないよう

注意してください^^;

 

打球点早くするというのは

ボールのスピードを速くすることでは

ありません!

 

頂点前で捉えようとしすぎて

強く打たないようにしましょう♪

 

打球点は早い位置にするけど、

スピードは遅くても大丈夫です(^^)♪

 

ということで時々また

つぶやきます(^^)♪

 

それではまた♪

 

SOLA卓球HOUSE

小林護