二度見したパンツ

皆さんこんにちは!

SOLA卓球HOUSEの小林です。

 

大野コーチの記事「二度見したパン」

ウケました(笑)

絶対美味しいやつですね\(^o^)/

 

もくじ

 

 

 

今日の整体でのハナシ

本日、お昼に整体に行って

姿勢を治す治療を受けてきたんですが、

 

お尻の辺りのコリをチェックするとき

ズボンを少しおろして

お尻をチェックするんですが、

 

 

先生がこう言いました。

 

先生「小林さんパンツ反対に履いてる?それともこういうパンツなの?」

 

小林「え・・・そんなことは」

 

先生「タグ見えちゃってるよ(笑)」

 

小林「    (・∀・)    」

 

ってことでパンツを裏返しに履いて

いたようです(泣)

 

あーやっぱ反対だった(TдT)
f:id:solahouse-meguri:20200618124609j:image

(お見苦しい画像で大変失礼しました。)

 

ミスした原因

なんで反対に履いてしまったのか?

さかのぼって原因を明らかにしましょう!

 

 

①履くときに良く見なかった

そもそも履くときによく見ていれば間違えなかったはずです!まさか裏返しだと思いませんでした。

これは本当の原因でしょうか?

 

②裏返しのまま干した

洗濯が終わったときに反対だと気づいていたのにも関わらず、まぁいっかと反対のまま

干していました。

これは本当の原因でしょうか?

 

③洗濯物を出すときに反対になった

パンツを脱いで洗濯物を出すときに反対に

なってしまったかもしれません。

洗濯機に出すときにチェックしていませんでした。

これは本当の原因でしょうか?

 

④パンツを履かなきゃよかった

パンツを裏返しにしない為にはパンツ履かなければいいんじゃないでしょうか?

そしたら裏返しにならないですよね?

これは本当の原因でしょうか?

 

⑤裏返しでも別にいいと思っていた

そもそもパンツなんて誰にも見られないんだから裏返しでも何にも問題ないですよね?

って思っていたのかもしれません。

整体に行くまでは・・・

これは原因の原因でしょうか?

 

どれが原因だったのか?

 

【④】これは問題外ですよね(笑)

パンツを履かなけれな裏返しになることは

絶対にありませんが・・・

別のトラブルが発生してしまいます。

 

【①】履くときに見ていれば間違えませんが、

裏返しのパンツを履く可能性を作った原因

とは言えません。

 

【②】気がついていたのにも関わらず、裏返しのまま干して、棚にしまった。

ここでしっかり見ていれば表にできたはずです。

これってなんだか①と似ていませんか?

 

【③】洗濯物を出すときに表にして

しっかり出せば洗濯中にひっくり返えりさえしなければ大丈夫です。

この辺りで予防できればミスは減りそうですね(^^)

でもなんだか①②と似ていませんか?

 

【⑤】パンツが裏返った時のデメリットを把握していませんでした。

誰にも見られないから裏でも問題ないと

心の奥で思っていました。

おっとこれは?(p_-)✨

 

原因はコレな気がする

④は問題外で

①②③は注意すれば防げたことです。

しかし、①②③の場面で何故注意しなかったかというと、

⑤の感情があったからです。

なので⑤が原因に限りなく近いのではないかなって自分なりに考えました!

 

整体で裏返しだったくらいでは

笑い話になるくらいなので、

今後も間違えそうですが(´;ω;`)

 

こんな感じで真の原因というのは

奥に潜んでいて、この原因追求が甘いと

ミスする数は増えます。

 

ハインリッヒの法則

最後に昔に習ったハインリッヒの法則

話をして終わります!

結構前の話ですが、急に思い出しました。


f:id:solahouse-meguri:20200618134530j:image

ハインリッヒの法則といいます。

1件の大きな事故やトラブルを

起こしてしまう人は

 

29件の軽い事故を知らぬ間に

起こしています。

 

29件の軽い事故を起こしてしまう人は

300件のヒヤッとする事や危ないな(ハッとする)って思う事が知らぬ間に起きています。

 

小さいトラブルに気づかずに放っておいて

生活しているといつか大きな事故や

トラブルが1回来ますよっていう法則です。

 

皆さんも頭の片隅に入れて頂けると幸いです。\(^o^)/

何か起きてからでは遅いこともありますからね☆

 

パンツの表と裏、人生の光と影

矛盾することなく寄り添っていきましょう。

 

それでは失礼致します。

 

SOLA卓球HOUSE

小林護