試合お疲れ様でした!

皆さんこんにちは!

SOLA卓球HOUSE小林です。

 

8/2(日)と8/8(土)にジュニアの試合が

久々にありました!

 

コロナウィルスがまだまだ流行っている中、

なんとか開催できたのは本当に良かったと

思います。

しかし、今後どのようになっていくかは

わかりませんのでまだまだ注意が必要です。

 

大会進行上でのコロナ対応

  • 試合毎の卓球台、ボールの消毒
  • 筆記用具等の消毒
  • 審判はビニール手袋着用
  • 事前の体調管理証明書のチェックや対応

などなど...

運営側の方は非常に苦労されていたと

思います。

本当にありがとうございました。

 

初めての試合引率

【8/8(土)の試合】

私自身、SOLAに来てから1回もジュニアの

試合をしている所を見たことがありませんでしたので、今回は本当に楽しみとドキドキでいっぱいでした。

 

でも出場している本人達が1番緊張すると思いますが、私も見ていて本当に緊張しました

(^_^;)

 

次どんなアドバイスをしたら良いか?

相手の弱点はどこか?

得点の高いプレーは何か?

どう伝えるべきか?

 

見るところや考える事がたくさんあって、

かなり焦りました(汗)

 

試合を見た感想

一つはみんなすごく技術が上達したと感じました!上手くなっています。

できることや精度は着実に増えています。

 

が、しかし!

 

良くない点もあります。

どんな相手に対しても戦い方が変わらない

という所です。

 

返球がワンパターンになっていたり

相手の得意な所と勝負していたり、

 

自分が優位に立つには何をしたら良いのか

考えるクセがついていないと感じました。

 

これは試合を見れなかった子も

全員同じです。

 

自分からしか相手を見ていなくて

自分のやりたい事を最優先してしまって

います。

やりたい☓

させる・させない◎

 

相手に何をさせたら、させなかったら

得点できるか考えられるようになると、

点数は稼げるようになってきます。

 

試合中に

別のコースを狙ってみたり、

パターンを変えることによって

相手が今までミスしていなかったプレーにも

ミスが出ます。

 

でもパターンを変える事は自分のミスが

増える可能性もあります。

 

凄く怖いことなので勇気が必要です。

 

それでも負けそうな時は状況を変えないと

いけません。

 

結果的に負けたとしても

何もしないで負けるよりよっぽど良いです。

負け方も大事だと思います!

 

 

意識は目に見えずらい

フットワーク、スイングなどの

ハード面は練習すればしただけ上達しますし、目に見えるので上達が実感しやすいです。

 

しかし、

 

戦術、読み(待ち)、認識、判断、制御というソフト面の部分は目では見えないので、

どうしても練習中の意識が疎かになってしまうのが事実です。

 

たとえば練習で言うと、

 

下回転に対して

ドライブの練習をしていたとして

 

Aさんはどんなツッツキが来ても

全力ドライブをひたすら打って

コートに入るようになるまで練習。

(ミス多い)

 

Bさんは相手のツッツキが高くて甘かったら

全力ドライブ

普通くらいだったら 抑えて6〜7割ドライブ

低く鋭いツッツキがきたら しっかり回転をかけてループドライブ

 

と判断してコートに入れる意識して練習。

(ミス少ない)

 

ちょっと極端な例ではありましたが、

Aさんはハード面の練習しかしていなくて

Bさんはハード面、ソフト面両方の練習が

できています。

 

どちらも強いドライブは覚える事はできますが、Bさんのほうが試合で安定する練習ではあります。

 

 

練習中の意識はとても大事です。

強く打つだけでもダメだし、

ミスしないように返すだけでもダメです。

 

素早く判断してどの場所にどのように返すか決めて返球する練習が必要です。

 

この目に見えないソフト面の概念を持っていない方は是非、意識しながらトレーニングして頂きたいと思います。

 

卓球は脳トレです。

 

少しずつですが見えないものが

目に見える日がやってきます。

 

試合お疲れ様

色々反省もありましたが、

みんな大会まで練習すごく頑張っていました。

 

今回の結果と経験を活かして

今後も練習していきます!

 

私は卓球を初めるのが遅かったので

ジュニアの子供達が本当に羨ましいです。

 

だからこそ、若い今のうちにたくさん

学んで経験をしてほしいです!

 

やられたらやり返そう!

 

f:id:solahouse-meguri:20200810132148j:image

ゆっくり休んで、また出発しましょう!

 

 

読んで頂きありがとうございました。

SOLA卓球HOUSE

小林護