自分のレベルに合わせた練習方法

大野です😊

 

ちょっと真面目な卓球のおはなし。w

 

 


今回、皆さんからレッスン時によく「どのような練習をしたらいいかわからない」や、レベルとはちょっと違うかなという練習がありますので、レベルに応じた練習方法をお伝えします。

 


🌱初心者(大会に出ていない)

 


始めるところからはとにかく「基本」

しっかり入るフォームを身につけ、一つ一つの技術をクリアしていきます。

卓球は色んな回転がありますが、まずは上回転と下回転をしっかり覚える。

足を動かす練習。

 

 

 

🌿中級者(大会に出る予定、あるいは一勝を心掛けている)

 


ボールがちょっとずれた時や、少し切れていない等様々なボールの回転などにしっかり対応できるよう練習する。

また横回転や相手のサーブも見極める練習をする。

 

 

 

🌳上級者(試合で上位にいきたい)

 


基本やフットワークばかりにならず、応用、展開、対応力をつける。

コースの打ち分けや緩急をつけられるようにする。

また、相手に打たせてからの展開など、自分からの攻撃パターンと違う練習等もする。

技術だけでなく精神面の鍛えが必要。

 

 

 

 


こんな感じで分けられると思います😊

 

 

 

 

 

 

どの技術練習かはそれぞれになってくるので、是非コーチにご相談ください🙆🏻‍♀️