もらった栗で🌰

皆さんこんにちは♪

SOLA卓球HOUSE小林です。

 

気がつけば10月も中旬になるんですね!

時間が経つのが早い早い(^^;

昼夜の寒暖差が大きくなってきたので、

皆さん体調には十分注意して下さい!

 

 


f:id:solahouse-meguri:20201012205443j:image

本日はお客様から頂いたの栗🌰

を使って何か料理してみたいと思います♪

こんなに沢山ありがとうございます☆

 

それではいってみましょう!

いったい何ができるんでしょうか?

 

てんさい糖60g

水大さじ1

を入れて煮る

(途中でお湯を入れて調整)
f:id:solahouse-meguri:20201012205919j:image

 

粘り気がでてきたら器に入れる

f:id:solahouse-meguri:20201012210054j:image

 

 

卵2個

砂糖60g

ボウルでよく混ぜます。
f:id:solahouse-meguri:20201012210139j:image

 

牛乳を暖めます。
f:id:solahouse-meguri:20201012210247j:image

 

先程混ぜていたボウルに牛乳を少しずいれて

よく混ぜます。
f:id:solahouse-meguri:20201012210312j:image

 

 

 

こしながら容器に入れていきます。

150ml耐熱ガラス☓4つ
f:id:solahouse-meguri:20201012210518j:image

f:id:solahouse-meguri:20201012210456j:image

 

鍋か深いフライパンに布巾を敷いて

水をカップ半分くらい浸るまで入れます。

その後、湯気が出てきてから弱火で

20〜30分蒸します。(フタをします)

蒸したあとは冷蔵庫で冷やします。
f:id:solahouse-meguri:20201012210409j:image

 

マロンクリームを作る

蒸している間に

牛乳100ml

栗200g前後

砂糖大さじ2〜3

を入れて混ぜます。

 

その後、中火で5分煮ます。
f:id:solahouse-meguri:20201012210723j:image

 

粗熱をとったらミキサーでよく混ぜます。

その後、冷蔵庫で冷やします。
f:id:solahouse-meguri:20201012210841j:image

 

冷えたので冷蔵庫から取り出します。
f:id:solahouse-meguri:20201012210936j:image

 

 

マロンクリームと栗を乗せて完成です☆

答えは【モンブランプリン】でした(^^)/
f:id:solahouse-meguri:20201012211001j:image

 

余った栗は栗ご飯にしました♪
f:id:solahouse-meguri:20201012211158j:imagef:id:solahouse-meguri:20201012211205j:image

 

レシピは決まっている話

これらの料理は自分で考えたわけでなく、

決められたレシピがあり、それ通りに作っただけです。

それでも完璧にはできません^^;

 

卓球も同じで、打ち方というのは

どんな技術でもある程度はレシピのような

既存のフォーマットが決まっていて、それをマネするところから初めます。

それでも完璧に真似はできません^^;

 

なので、

ある程度の所まではレシピ通りに進めていって、後々に自分流にアレンジしていくのが

良いかと思います。

 

なので、最初はどんなことでもマネから入るのが近道です!

今、打ちやすいと思っていても変なクセであった場合は後で苦労する事になりますので

基本というものに忠実に練習に取り組みつつ自分の色を出していって頂きたいと思っています(^^)♪

 

何かお困りの際は是非、ご相談頂けると幸いです。

 

それではまたレッスンでお会いしましょう♪

読んで頂きありがとうございました。

 

SOLA卓球HOUSE

小林護