巨大ボール作ってみた。

皆さんこんにちは!

SOLA卓球HOUSEの小林です。

だんだん春らしい陽気になってきましたね🌸

花粉症は皆さん大丈夫でしょうか?

私は花粉症ではないですが、時々くしゃみが

出たりするので、予備軍入りしそうです(^_^;)

体調にはくれぐれもお気をつけ下さいませ。

 

BIG卓球ボール作ってみた。

今回は40mmのボールが

巨大化する実験をしてみます。
f:id:solahouse-meguri:20210314130536j:image

左が40mmのプラスチックボール、

右が巨大化したセルロイドボールです。

 

まずはセルロイドボールとは何なのか?

から少しお話したい思います。

 

セルロイドとは?

プラスチックに見た目は似ているんですが、

簡単に言うと合成樹脂です。

消防法の危険物5類に指定されています。

 

5類というのは、

自己反応性物質です🔥

劣化すると高温の場所で自然発火する

リスクのある危険な物質です!

 

軟化しやすく成形が楽にできるという

メリットを持ちながらも、

色々危険性があるので、

プラスチックにしますかーってなったようです。

飛行機輸送の検査で引っかかって

国際試合に配送が遅れたこともあるとか。

 

セルロイドを煮込みます。

90℃くらいから軟化すると言われている

ようなので鍋で熱湯煮込みしてみます!

※皆さんは絶対にマネしないで下さい。

 

早速鍋に...。
f:id:solahouse-meguri:20210314132541j:image

あれ、プカプカ浮いてしまいました(笑)

 

箸で押さえつけて

コトコト煮込むこと15分。


f:id:solahouse-meguri:20210314132730j:image

プラスチックボールを横に置いてみました。

大きくなってますねー!

1体何mmになったのか調べたかったんですが.....。

 

 

お湯から上げた瞬間に

しぼんでしまいました(^_^;)
f:id:solahouse-meguri:20210314132921j:image

 

もう一度煮込みます。


f:id:solahouse-meguri:20210314133102j:image

もう一度お湯で温めるとボールは

キレイな球状に戻ります。

しかし、お湯の中でしか生きられません。

水が蒸発して無くなりそうなので

ここで実験終わりです。

 

プラボールを煮込むと?

ちなみにプラスチックボールを煮込むと

膨らまずに楕円形になります。

古い練習球で試しました。

 

色を塗れば、

カロンみたいなっちゃいます。
f:id:solahouse-meguri:20210314133257j:image

 

セルロイドは処分しましょう。

セルロイドボールを持っている方は

処分することを推奨致します。

自然発火することはなかなか無いと思いますが、危険であることは確かなので、

使い道が無ければ捨てましょう(^_^;)

 

本日の研究結果

「便利な物には必ずリスクがある」

便利な物のリスクを十分理解して

行動することが生きていく上で

大切なようです!

 

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございました。

 

レッスンでまたお会いしましょう☆

 

SOLA卓球HOUSE

小林護