炊飯器で簡単!たけのこご飯🌾

皆さんこんにちは!

SOLA卓球HOUSE小林です。

 

本日(4/6)は寒い1日になりましたね😅

風邪を引かないように気をつけて下さい。

 

たけのこご飯作ってみた。

春と言えば、たけのこ!

本日は頂いたたけのこで炊き込みご飯を

作ってみました〜🌟


f:id:solahouse-meguri:20210406192619j:image

こんな感じでしっかり味が染み込んでいて

美味しいたけのこご飯ができました!

 

手順

①水煮を切ってごま油で炒めます。

焦げない程度に水分をしっかり飛ばします。
f:id:solahouse-meguri:20210406192708j:image

②炊き込みダシを作る

醤油20cc

みりん20cc

水300cc

ダシパック又は、ほんだし(5g前後)等
f:id:solahouse-meguri:20210406192801j:image

③炒めたたけのこにダシを入れて煮込む

強火でグツグツ濃いめに味を入れます。
f:id:solahouse-meguri:20210406193040j:image

④お米を準備&粗熱を取る

味をしっかり染み込みこませてまとめる為、

煮込んだ具材の粗熱を取りつつ(冷蔵庫)

お米を洗って準備しおきます。

 

⑤炊飯器で炊く

今回は1.5合で炊きました。

お好みの分量でダシを入れて

最後にたけのこを入れて炊飯器で炊きます。
f:id:solahouse-meguri:20210406193833j:image

 

⑥実食

美味しく頂けました♪

ありがとうございました!

f:id:solahouse-meguri:20210406194109j:image

 

皆さんも是非やってみて下さい♪

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

SOLA卓球HOUSE

小林護