あなたのバラは何色でしょうか🌹

皆さんこんにちは☆

SOLA卓球HOUSE小林です。

 

6月になりました!寒暖差や天気の影響が大きく、体調を崩される方が非常に多いです。

無理のないようお過ごし下さい。

 

フラワーパーク🌹


f:id:solahouse-meguri:20220603205219j:image

石岡市にあるフラワーパークに初めて行って来ました!

バラが見頃だということで、多くのお客さんが来ていました。

 

おまけにスーパーゲリラ豪雨も降ってきて

大変でした(^_^;)


f:id:solahouse-meguri:20220603205443j:image


f:id:solahouse-meguri:20220603210041j:image

最近、植物に非常に関心があるので、

これから自宅に花とかも飾ってみたいと思います🌸

 

我が家の植物

f:id:solahouse-meguri:20220603210204j:image

野菜たち


f:id:solahouse-meguri:20220603210255j:image


f:id:solahouse-meguri:20220603210337j:image


f:id:solahouse-meguri:20220603210348j:image

草花たち

 

気づいたら少しずつ増えていました(^_^)

部屋にあった雰囲気の植物を探したり、育て方を調べたりするのがとても楽しいです。

 

植物を見るだけではなく、どうやって育てているんだろう、増えるんだろうと疑問が湧くようになりました。

 

バラはとても素敵でしたが、バラって感じのキャラでもないので買うのは辞めました(笑)


f:id:solahouse-meguri:20220603211235j:image

バラが似合わない男(笑)

 

自分に合う花が必ずある

私のようにバラが似合わない人もいます(汗)

似合う人もいます。

なぜでしょう。不思議ですよね。(^_^;)

 

このように卓球にも千差万別、自分に合う花が存在します。

攻撃的なスピード重視の卓球。

安定したコントロール重視の卓球。

などなど、卓球のスタイルは無限です。

色んな技術や練習方法が組み合わさり、同じ卓球スタイルの人は存在しないと言ってもいいかもしれません。

 

この個性やスタイルが出やすいのが卓球の魅力の1つだと思います。

 

まずは好みの花と色をマネする

全ての事に言えますが、何かを上達するコツは誰かの動きを見るかやり方を聞いてマネすることです。

見本にしたい人の技術をみたり練習方法をマネしましょう。

これが1番手っ取り早いです。

皆さんは誰かのマネをしていますでしょうか。

①見ない、聞かない=マネしない

②見る、聞く=マネしたい

③見る、聞いて実行=マネする

④見る、聞いて自分流にアレンジ=マネしながら工夫する

 

該当するものはあったでしょうか(^_^)

 

ここでいう

花とは 技術的なハード面です。

色とは方法やイメージの仕方などのソフト面です。

 

赤いバラになりたいと思って赤いバラをマネしたとしても花が咲くとは限りません。

 

見たり聞いたりしてもわからないことだってあります。

 

ただ、わからないからと言ってただひたすらに水をあげていれば良いわけでもありません。

 

自分がやりやすい方法を探したり、イメージの仕方を変えたりしてみて下さい。

失敗してもいいので試すことです(^^)

 

自分に合う良い方法が見つかってバラが咲いたとき、青いバラだったり、黄色いバラだったり、あなた色のバラが咲くと思います。

 

同じバラでも色によって咲かせる方法は異なるということです。

 

その方法を探していくのはとても大変です。

咲く色をツボミの段階で予測して適切な肥料となるのが私たちの課題でもあります...(^_^;)

 

私たちと一緒にトライ&エラーを積み重ねて見つけ出しましょう!

まずは何でもご相談下さいm(_ _)m

 

バラをやめてひまわり

せっかくバラを育てていたのにも関わらず、

ひまわりを選ばなければならない時もあります。

自分に似合う花は何個か咲かせて持ってみないとわからない事もあります。🌹🌻

 

色んな技術がある卓球ですが、時間が無限にあるわけではありません。

 

力を注げられる時間を考え、

育てる花の数をしっかり把握して

時には1つ枯らして別の花を育てたりする決断も必要です。

特に練習時間の取れない方などに多い悩みかと思います。

 

おわりに

いかがでしたでしょうか。

花を見るだけでなく、咲く過程に注目する事で、あなた色の花が咲きやすくなりますという話でした。

マネするところから始めて、あなたの自分流に落し込むことで効率の良い練習や記憶方法が見つかるはずです。

 

難しい課題ではありますが、今後とも一緒に解決していけたらと思います!

 

それではまたレッスンでお会いしましょう☆

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

SOLA卓球HOUSE

小林護


f:id:solahouse-meguri:20220603232300j:image

怪しいソフトクリーム発見。