【世界卓球2022🏓2戦目】両ハンド炸裂!身体の使い方を見よう🔍

みなさんこんにちは:-)

SOLA卓球HOUSE小林です。

 

10月になりましたが、まだまだ暑いですね☀

寒暖差が激しくなってきましたので、体調管理には気をつけて下さいね(。・ө・。)

 

世界卓球2戦目!

世界卓球団体の第2戦が行われました〜!

男子はVSルーマニア🇷🇴

女子はVSポーランド🇵🇱

男子は大接戦の中、3-2で勝利!

女子は3-0で快勝しました!

 

チームを助け合いながら戦う団体戦は見ていて

本当に感動しますよね🌟

 

人気爆上がり選手👀

第2戦で特に話題を呼んでいたのは!

f:id:solahouse-meguri:20221003095851j:image


f:id:solahouse-meguri:20221003095905j:image

女子は長崎選手、男子は戸上選手ではないでしょうか!?

SNS上でも、「迫力がすごい」「カッコイイ」「可愛い」など、卓球をしていない人達からも注目を浴びています!! (っ'-')╮=͟͟͞♡ ˏˋ°•*⁀➷ 

これからたくさんの卓球選手がどんどん知られるようになって欲しいですね!!

 

両ハンドドライブの威力がスゴイ

長崎選手、戸上選手の特徴といえば、フォアハンド、バックハンドのドライブの威力がとんでもなく強い事だと思います!

 

上回転での高速ラリーでの決め球
f:id:solahouse-meguri:20221003101349j:image
身体をしっかりひねって前に踏み込む
f:id:solahouse-meguri:20221003101335j:image


f:id:solahouse-meguri:20221003101645j:image

 

下回転に対するバックドライブ
f:id:solahouse-meguri:20221003101410j:image

しっかり地面を踏み込んでパワーをためる
f:id:solahouse-meguri:20221003101418j:image

一瞬で伸び上がって前腕と手首を返す

 

打点を早くするため、パワーをためる→放つを物凄い早さで行っていますね(;´∀`)

 

試合に出るプレイヤーの方々はこのように

身体の動かし方を見たりすると、とても参考になりますし、色んな見かたで世界卓球を楽しめると思います(⁎❛ᴗ˂⁎)

 

私はサーブやレシーブの配球だったり、

台上技術での前後の動きとかを見たりしています🧐

「あ~、チキータ封じにきてるなぁ」

「そろそろバックロング出るかなぁ」

とか色々予想してみるのも面白いと思います🌟

 

試合結果

f:id:solahouse-meguri:20221003110614j:image


f:id:solahouse-meguri:20221003110603j:image


f:id:solahouse-meguri:20221003110629j:image

 

足も意識できるようにしましょう!

普段の練習でも上半身に多くの意識を払っている方は多いと思います。

スポーツは上半身、下半身の連動が非常に重要なので下半身も意識できるようにしていきましょう🌟

 

例えば、

意識できる容量が10あったとしたら

腕10 他0

(今までの意識)

腕2 腰2 足6 

(何となくで良いので比率を変えてみる)

 

など、

意識の比率を変えるとミスの仕方やコツを掴むキッカケが必ず変わります。

自分の脳で支払えるコストをどこに支払うか?

この支払いを調整することによって、効率良く成長できると思っています!

練習量を積むことでコストはどんどん安くなっていきますので、練習をしてコストを下げつつ苦手なところに費用をつぎ込む(意識を強くする)のが良いと思います☺

 

 

 

どこにいくら支払っているかわからない方は

確認させて頂きますので、是非、レッスンの時にご質問下さい(^O^)/

 

それではまたレッスンでお会いしましょう!

最後まで読んで頂きありがとうございました。

SOLA卓球HOUSE

小林護

 

テーブル更新しました🆙
f:id:solahouse-meguri:20221003110750j:image

九州、壱岐の島にいる友達の職場、

丸正水産さんにクラウドファンディング

支援させて頂きました🐟
f:id:solahouse-meguri:20221003110826j:image

リターンでは、ひものとエビフライ、あとTシャツも頂きました〜🌊


f:id:solahouse-meguri:20221003111157j:image

美味しかったです♫

 

丸昇水産のエビフライ(丸昇水産エンニチオンラインショップ)|エンニチ