明日の記憶を左右するオフトレ🏓

皆さんこんにちは:-)

SOLA卓球HOUSE小林です。

 

朝晩は寒いですね〜☃

すっかり冬になってしまいました。

皆様、年末年始はゆっくりと過ごされて下さい☕

 

最終レッスン終了後、大野コーチからのプレゼントのお菓子の家を作りました🎅
f:id:solahouse-meguri:20221230094758j:image


f:id:solahouse-meguri:20221230105704j:image

f:id:solahouse-meguri:20221230105558j:image

f:id:solahouse-meguri:20221230105628j:image

パーツをいっぱい作って貼り合わせます。
f:id:solahouse-meguri:20221230105542j:image

なかなか難易度高かったですね😂

パーツを丁寧に根気よく作らないと綺麗に仕上がりません。

『最後まで焦ってはいけない』というメッセージが込められたお菓子の家でした🎅

ゴールが近づくほどに、人は焦るようです。

卓球の試合と似ていますね〜。

 

卓球のオフトレ

皆さん年末年始にの長い連休に入って卓球を

1週間やらない方がほとんどではないでしょうか?

私もお休み期間は卓球をしませんし、やらない分だけ記憶が消えていきます。

人間なので、誰でもやらなければ忘れていきます。

人の脳は1度学習したことを1時間後には56%忘れ、1日後には74%、1週間後には77%、1カ月後には79%を忘れるという調査結果があります。

私達は覚える忘れるを長年繰り返して少しずつ色んなことを覚えていくのですね☺

 

特に卓球は手先の感覚が繊細なスポーツだと思うので、練習を頻繁にされている方が1週間休んだらかなり感覚が変わるのではないかと思います!

維持と成長がとても難しいですよね😅

 

せめて年始に少しでも良い発進ができるように

オフトレやってみませんか!?

オフトレ=オフトレーニン

通常はオフシーズンが存在するスポーツ選手がお休み期間中にトレーニングするという意味合いで使う言葉かもしれませんが、

ここでは、卓球ができないお休みの日に

自宅などで行うトレーニングという解釈でお願いします。

 

どこでもできる素振り

レーニングなんて考えだしたらいくらでも出てきそうですが、まずは素振りをするのがオススメです!やるやらないでは結構変わると思います☆

 

①腕の力を抜く

まずは力を抜きましょう!

ボールをコントロールするには

力が抜けていた方が良いです。

 

『腕にできるだけ仕事をさせない』

という気持ちで足腰を動かしてみましょう!

 

②実際に打っている風景をイメージする

実際に卓球のボールが飛んできて打ち返している空想のラリーをしてみましょう!

 

③客観的に見る(鏡で見る)

鏡などを使って自分のフォームを確認してみましょう🪞

上手な人と比べて何が違うか見比べるクセをつけていきましょう!

 

ざっくり例を挙げてみましたが、

レーニングは何でもいいです!

フットワークの動きでもいいですし、

単純に体力づくりで走るだけでもいいのです。

卓球の事を少しの時間だけでもいいので

考えたり思い返してみて欲しいと思います☆

 

家に帰ってからが最重要かも?

練習が終わったらだいたいの人が普通の生活モードに切り替わると思うんですね。

その間、卓球の事は考えないことが多いですよね。

今日どういう練習をしたか、次はどんな練習をしようか、何が得意か、苦手なのか?

何でもいいので思い返してみて下さい。

もしかしたら思い返すだけでもオフトレになっているかもしれません☺

 

何かに書いておくのも良いです✏

f:id:solahouse-meguri:20221230122231j:image

私はスマホのメモに色々書き込んで後で家で見返したり、レッスンに役立ちそうな事を記録しています☆

忘れないようにノートとかに書いておくのも良いと思います!

服の所持数とか、わけのわからない事まで記録しています(笑)

 

おわりに

すいません、長々とお話してしまいました😅

内容は何でもいいですし、ちょっとだけで良いので卓球の事を家に帰って振り返ることで、次の練習に影響があるんです!というお話でした。

 

お正月に卓球の事を無理に考える必要はないですが、こんな事もあるよって感じで少しでも参考になったり、気持ちが変わってくれたら嬉しいです☆

 

とにかく来年も元気に皆さんと卓球できる事を願うばかりです☺

今年も1年間ありがとうございました🌸

来年も宜しくお願い致します🏓

 

2022/12/30

SOLA卓球HOUSE

小林護

 

マクドナルドの福袋当選しました。

前田コーチは落選したみたいです(T_T)
f:id:solahouse-meguri:20221230131910j:image