ケンタッキー50周年おめでとうのハナシ

こんにちは♪

SOLA卓球HOUSEの小林です\(^o^)/

 

教室再開後の初の休日となりました!

と言っても特にやることもありませんが(笑)

 

3日卓球をやっただけで、筋肉痛になりまして、休みの期間で相当衰えたのだなって

実感しました(^_^;)トホホ…

 

本日は、

ある本をとうとう手に入れたので

ご紹介したいと思います♪

 

 

 


f:id:solahouse-meguri:20200522183924j:image

はい、ケンタッキーフライドチキン

50周年アニバーサリー本です!パチパチパチ

 

発売当初は売れすぎてまったく手に入らない状態だったんですが、4月にようやく再販されまして、GETしました😁

 

ということで

KFCの生みの親、

カーネル・サンダースさんが

KFCを生み出すまでの人生と

この本が超売れている理由をお話します!

 

もくじ

KFCができるまでの歴史

はい、ということで

まずはケンタッキーフライドチキン

誕生までの話を簡単に本から抜粋して

ご紹介します!

 

幼いころから家族の食事をつくる

 

1890年、アメリカ中西部インディアナ州の農家の長男としてハーランド・デーヴィット・サンダースとして誕生しました👶

父を早くに亡くし、母が出稼ぎ出ている為に幼いころから料理を覚え、家族の食事を作っていました。

 

カーネルがはじめてパンを焼いたとき、

母の出稼ぎの工場へ(かなり遠い)

わざわざ届けに行き、

工場の女性たちからキスの嵐を受けて

大絶賛されたそうです😘

 

カーネルが料理で人を幸せにすることを覚えた瞬間です。(7歳)

 

29歳で会社を設立

 

はじめての仕事は10歳からで

ペンキ塗り、軍隊、鉄道員、弁護士助手

保険営業マンなどなど様々なことを

経験し、29歳で蒸気船運航会社を設立しました。

 

 

しかし、

事業が起動に乗らず破産。

ヒッチハイクで仕事を探しているときに

スタンダード石油のマネージャーに

拾われます。

 

「ガソリンスタンドの経営してみない?」

 

と。

 

サービスで心をつかむ

 

ガソリンスタンドのオーナーになったカーネルは無償サービス力を入れて、

またたく間に評判に⛽✨

 

 

これで人生バラ色!と思いきや・・・

1929年大恐慌によって資金繰りが困難に。

 

そんなときにカーネルの経営手腕を見込んだシェル石油から

ケンタッキー州に住居付きガソリンスタンドを提供すると言われたのです。

 

ガソリンスタンドにレストラン?

 

料理上手だったカーネル

ガソリンスタンドにレストランを併設しました。

 

名前は

「サンダース・サービステーション&カフェ」

 

トラック運転手たちの間おいしいと噂になりました。

 

オリジナルチキン誕生

 

初めの数年は母から教えてもらっていた

鉄鍋でチキンを揚げていましたが、

圧力鍋に変更し、大量かつ短時間で作れるようになりました。

 

このオリジナルチキンは

1940年に完成し、約10年かかりました。

州知事から名誉称号をを授与し、

カーネル・サンダースは誕生したのです!

 

65歳で無一文に

 

順調に業績を伸ばしていた矢先に

火災で店を失い、さらに第二次世界大戦

景気が悪化。

高速道路の移転などで、更にお客さんも

減ってしまいました。

ここで無一文になりました(T_T)

 

フランチャイズ事業の始まり

 

1952年にレストランの経営者と

意気投合し、そのレストランで

チキンを提供することに。

 

そのお店がKFCフランチャイズ

1号店となりました🍗

 

 

という具合で、1960年以降に

世界中にケンタッキーの味が広まったんですね\(^o^)/

 

凄すぎますね!

 

どんなピンチがあったとしても

ベストを尽くし続ければ、

必ず良い出会いに恵まれて

復活・成功できるんですね!!

 

あきらめない心をカーネルおじさん

教えてもらいました!٩(๑`^´๑)۶

ありがとうございました!

 

本が超売れている理由

 

なんとAmazonでは一時期、5倍の金額で

出品されるほどの騒ぎとなったこの本!


f:id:solahouse-meguri:20200522192846j:image

1年間使い放題の割引パスポートついていたんです!

 


f:id:solahouse-meguri:20200522192917j:image

オリジナルチキン4

クリスピー3

合計1670円→1000円に

 

チキンフィレサンド+ポテト

620円→500円に

 

ドリンクM240円→100円に

 

ということで結構お得な上に

1年間使い放題というすごいパスポートが

ついてくるんですね!

 

これはKFC好きにはたまらないクーポンですね〜🍗🍗🍗

 

現在は在庫少なめですが、再販されて

いますので、興味あるかたは購入して

みて下さい🎵

 

ケンタッキーさん

50周年おめでとうございました🎉

 

 

私もベストを尽くし続けられるように

頑張ります!

 

SOLA卓球HOUSE

小林護