歩いた日

前田です😎

 

先日、千葉県にある鋸山に行ってきました!

目的は山の上にある日本寺に行き地獄のぞきを見ることです!!

 

f:id:solahouse-meguri:20231020194412j:image

 

ルート(仮)

鋸山ロープウェイ山麓駅駐車場に駐車

→そこからA地点まで徒歩約10分

→A地点からC地点までハイキング約60分

→日本寺探索約60分

→ロープウェイ🚡で山麓駅まで一っ飛び

 

 

AM8:00

早速レッツラゴー٩( ᐛ )و

 

f:id:solahouse-meguri:20231020195157j:image

 

 

展望台からの眺め

f:id:solahouse-meguri:20231020195340j:image

 

 

ラピュタの壁

f:id:solahouse-meguri:20231020213019j:image

 

 

 

険しい道が続きましたがそれもまた楽しくて

 

心地良く汗をかきながらついに日本寺入り口まで到着ー!!!

 

 

f:id:solahouse-meguri:20231022003500j:image

 

 

こちらが地獄のぞきからみた風景です💁‍♀️

 

f:id:solahouse-meguri:20231022003720j:image

 

 

 

下を覗くとこんな感じ

 

f:id:solahouse-meguri:20231022003739j:image

 

 

柵はありますが、なかなかなスリル感!!

 

 

 

山登りして、目的の地獄のぞきも満喫できて、

さーってロープウェイ乗って帰るか!

 

と思い向かいましたがここで一報が。

 

 

「本日ロープウェイ運休」

 

 

 

 

 

・・・なぬー!!!!!

 

その可能性、全く考えておらず😂

 

山を登り始めた時はまだロープウェイが営業前だったので確認もしておらず😂😂😂

 

 

 

ルート変更です。

日本寺一周して保田駅まで歩いて電車乗って浜金谷駅行って車停めてるロープウェイ駐車場まで歩こうー!

AM9:30

 

f:id:solahouse-meguri:20231022004652j:image

 

まずは日本寺探索。

 

千五百羅漢道を通り沢山の羅漢蔵を見て

日本一大きい大仏見て(岩壁に直に彫刻された石仏の中で1番大きいらしい)

 

f:id:solahouse-meguri:20231022005054j:image

 

のらりくらり歩き。

なんやかんやで保田駅到着。

AM11:15

 

ここまで3時間歩きっぱなしでした。

電車のタイミングが合えば乗って、無かったらタクシー乗れば良いやと思って時刻を調べてなかったのですが。

 

うん、電車ないね。

1時間に1本でタイミング合わず。

 

 

潔くタクシーを呼び、ようやく車まで到着!!

この時AM11:40

 

 

最後はもう足がプルプルしてましたが、普段出来ない体験ができて楽しかったです😊

 

ご興味ある方は是非!

鋸山 日本寺 公式サイト | 境内案内

 

 

当日はロープウェイが動いているか確認お忘れなく!!😂

ここで確認できるっぽいです(笑)

鋸山ロープウェー株式会社