腰痛のマッサージ

皆さんこんにちは!

SOLA卓球HOUSEの小林です。

いつもお世話になっております。

 

8月も残りわずかとなり、

暑さのピークも過ぎたかのように

思えますが、まだまだ日中は暑いですね(^_^;)

水分補給はこまめにしていきましょう!

 

卓球は腰が痛くなる


f:id:solahouse-meguri:20200828205535j:image

皆さんも経験あるかと思いますが、

卓球って腰が痛くなりませんか?

前傾姿勢を保ったり、体重移動をたくさん行うので姿勢のバランスがおかしくなってしまいます(T_T)

 

私は体が右側に傾いてしまっている傾向があるので、腰の右側だったり、脚の右側の筋が痛くなったりしてしまいます。

 

なので、根本的に治すには姿勢の改善が

1番の近道なのですが、専門家じゃないと

そんなのわからないですよね(^_^;)

 

なので本日は自宅でできる腰痛に効果のある

マッサージを何個か紹介します。

※くれぐれもやり過ぎには注意して下さい!

 

①すねをモミモミする


f:id:solahouse-meguri:20200828201229j:image

両手か片手の親指を使ってすねを指圧します。

骨(脛骨:けいこつ)の内側を沿って全体的にマッサージします。

 

☆すねの脛骨内側のラインは体軸を形成する大切な部位で、歩行や姿勢維持に大きく影響します。

内蔵の機能改善と姿勢や動きの修正を通して腰痛にアプローチします。

 

 

②アキレス腱をつまむ


f:id:solahouse-meguri:20200828201831j:image

 

5秒くらいを目安に内くるぶし〜カカトまでスライドさせて指圧します。

 

☆アキレス腱やかかとも筋膜で腰と繋がっているみたいです!

この部位が緊張すると腰痛の原因になることも?

 

 

③お尻を押す(その1)


f:id:solahouse-meguri:20200828202440j:image

お尻のちょっと上側の部分です。

 

仙腸関節:せんちょうかんせつ

呼ばれる関節部分の指圧です。

 

私はお尻を押すとものすごく痛いです(T_T)

5秒くらいを目安に数回指圧します。

 

仙腸関節の動きや位置の異常があると

腰痛になるようです!

 

④お尻を押す(その2)


f:id:solahouse-meguri:20200828203232j:image

大・中・小殿筋と呼ばれる殿筋(でんきん)周りのマッサージです。

 

5秒程度数回を目安に指圧してみましょう!

お尻は範囲広いので卓球ボールをお尻に敷いて

仰向けになってコロコロすると

気持ちがいいです(笑)

 

☆お尻には色んな筋肉があるので、

凝ってしまうと腰痛の発痛点となりうるそうです。

 

 

いかがでしたでしょうか?

腰が痛い=腰をマッサージ

 

というわけではなく、繋がっている

部位をマッサージすることで、改善される場合もありますので、是非やってみて下さい♪

くれぐれも強くやりすぎて痛めないようにして下さい(^_^;)

 

※慢性的な腰痛でお困りの方は専門家に診てもらうことをオススメします。

私も整体で姿勢改善の治療を受けています!

 

 

読んで頂きありがとうございました♪

SOLA卓球HOUSE

小林護