卓球マシンダイエットのハナシ

皆さんこんにちは🌟

SOLA卓球HOUSEの小林です。

いつもお世話になっております。

 

最近、急に暑くなりまして、時々クーラーを

つけて早くも夏モードでございます😅

 

さてさて先日、久々にSOLA卓球HOUSEに

行きまして再開の準備をしてきましたー!

 

いよいよ皆さんと卓球できると思うと

ワクワクしてきますね🎵

 

大野コーチも前田コーチも元気そうで

何よりでした!

 

そして、空間除菌の為に外しておいた

掲示物などをコーチ陣で元に戻して

 

準備完了です!

 

さって...帰ろっかなぁ。

 

 

っと思いきや.....。

 

 

始まってしまったのです。

 

 

 

 

 

名付けて

“卓球マシンダイエット“

なるものが....(´;ω;`)

f:id:solahouse-meguri:20200516141539j:image

(え?発明家なんですか?天才ですか?)

 

そんなわけで始まってしまった

卓球マシンダイエットが必要かどうかを

真剣に考えた記事となっております。

 

【関連記事は下記リンク参照】

 

聞いてた話と違うんだけど - SOLA卓球HOUSEの日記

 

続 お次の方どうぞ - SOLA卓球HOUSEの日記

 

最終話 自分だけやらない訳ないよね? - SOLA卓球HOUSEの日記

 

でも結果が出たんです - SOLA卓球HOUSEの日記

 

 

【本日の記事】

くじ

 

基礎代謝と摂取カロリー

 

まず初めに卓球マシンダイエットより

楽して痩せれないのか?

 

を考えてみたんですけど、

人間の基礎代謝量って聞いたこと

 

ありますよね?

 

何も動いてなかったとしても

人間が生きる為にはエネルギーを消費

しないといけません。

 

寝るのにもエネルギーを消費するんです。


f:id:solahouse-meguri:20200516144703j:image

私は30代ですからおおよそ

1500Kcalは基礎代謝として消費します。

 

おっと?

 

だったら食事を1500Kcal以下にすれば

 

寝るだけで痩せられるのでは?

 

名付けて

“寝るだけ基礎代謝ダイエット“です。

(え、もしかして天才的発明?)

 

食事制限ダイエットの弊害

 

えー、結論から申し上げますと....

 

基礎代謝以下に食事制限したダイエットは

良くないです!

 

絶対ダメです。

 

過度な食事制限をすると

 

人間は栄養失調を感知し、

防衛本能が作動して生命を守ろうとします。

そのため、カロリーをできるかぎり

消費しないような身体に変えるのです。

 

電池が切れそうになったときの

携帯電話の省エネモードみたいなものです。

 

なので、かえって痩せにくく、

太りやすい身体を

作ってしまうのです!

 

そして、最悪の場合には

 

摂食障害にもなりかねませんので、

 

皆さんも食事制限ダイエットには

 

ご注意下さい。

 

※実際には生活で必要な運動量を加味すると基礎代謝量の1.5倍のカロリーを摂取しないといけません。


f:id:solahouse-meguri:20200516151049j:image

 

ということで、私の考えたダイエットは

試す価値もなく、幕を閉じました。チャンチャン

 

太りにくい身体づくりとは

 

寝るだけではダイエットできないことが

判明しました。

現実はそう甘くありません。

 

食べるのはあんなに簡単なのに

減らすのは難しい。

 

お金と正反対の関係ですね。トホホ…

 

下を向いていても前には進めないので

 

太りにくい身体にするにどうしたらいいのか考えてみることにします。

 

さきほどの基礎代謝の表を

もう一度見てみましょう。

 


f:id:solahouse-meguri:20200516151704j:image

表を見てみると

 

“年齢が低いと基礎代謝が低い“

 

“中学生くらいに基礎代謝がピーク“

 

“高齢になると基礎代謝が下がってくる“

 

“女性より男性のほうが基礎代謝が高い“

 

ということがなんとなくわかります。

 

 

これはもしや!

 

 

はい、筋肉です!

筋肉は脂肪を燃焼させるので

筋肉があったほうが、太りにくいです。

 

しかし年齢が上がるにつれて衰えていく為に

基礎代謝量は少しずつですが減少して

いきます。

 

中学生くらいにピークになるのは

大事な成長期で一番エネルギーを必要と

するからだそうです!

さすがにそれはわかりませんでした😅

 

筋肉は基礎代謝の全体の2割

 

実はこの骨格筋と言うのは

基礎代謝の全体の2割だそうです。

 

実際には臓器の割合が大半を占めています。

(脳、肝臓、腎臓など)

 

なので筋力をつけることで基礎代謝

いうのは激的に変わるものでもありませんが

運動することで筋力がつき、

 

基礎代謝は確実に増え、

太りにくい身体を作るのは事実です。

 

どの筋肉をつけるのが良いか?

 

基礎代謝を上げる為に

もっとも効率的な筋肉はどこなのか?

調べてみました。

 

それは、

 

“大きい筋肉“

です!

 

ではどこが大きい筋肉なのか見ていきます。

 

大きい筋肉について

 

さて、基礎代謝を上げるには

大きい筋肉を鍛えることが効果的とい事が

わかったので、リストアップしてみます。

 

 

この5つが大きい筋肉と呼ばれている

ようです!

 

大腿四頭筋

f:id:solahouse-meguri:20200516160235j:image

ハムストリングス

f:id:solahouse-meguri:20200516160249j:image

ふくらはぎ↓

f:id:solahouse-meguri:20200516160309j:image

広背筋↓

f:id:solahouse-meguri:20200516160329j:image

大胸筋↓

f:id:solahouse-meguri:20200516160401j:image

大臀筋(だいでんきん)↓

f:id:solahouse-meguri:20200516160449j:image

 

この中でも特に

 

下半身である

 

太もも(大腿四頭筋&ハムストリングス)と

大臀筋の3つで全身の筋肉の

50%を占めているので優先的に

レーニングしていくと効果的のようです!

 

 

瞬発力とフットワークに必要な筋肉

 

下半身の筋肉アップが基礎代謝を効果的に

上げるのに良いことがわかりました。

 

では卓球はどうでしょうか?

卓球マシンダイエットが効果的なのか

正体をあばいていきましょう。

 

卓球はとにかく速いスポーツです。

相手と距離が近い為、

 

世界最速のスポーツといっても

過言ではありません。

 

そのハイスピードなラリーに必要な

瞬発力には

 

ハムストリングス

「ふくらはぎ」

 

が必要です!

 

素早いボールに反応し、

瞬時に移動するには

この2つの筋肉が活躍してくれます!

 

そして

軽やかなフットワークをする実現させる

為に必要なのが

 

大腿四頭筋

大臀筋

の2つです!

ももとお尻で股関節をスムーズに動かし

フットワークを軽やかにしてくれます!

 

卓球はスイングに目がいきがちですが、

下半身がすごく重要かつ、

鍛えられるスポーツだったんです👍👍👍

 

つまり、基礎代謝をあげるのに効果的な

筋肉と卓球でつく効果的な筋肉は

ほぼ一致しているのです!

 

まとめ

 

いやー、参りました。

突如として始まった卓球マシンダイエット

がこんなに効果的だったなんて😇

 

あんな軽いノリで始めたのに

ここまで計算してたなんて

大野コーチ天才ですか?(笑)


f:id:solahouse-meguri:20200516165231j:image

 

はい、本日の記事としましては

  • 数字だけのダイエットは良くない
  • 基礎代謝を上げると太りにくくなる
  • 下半身を鍛えると基礎代謝を効果的に上げられる
  • 卓球は下半身がとても重要
  • 卓球マシンダイエットは効果的

 

というお話でした!

ダイエットに関わらず、卓球は下半身がとても重要なスポーツです。

スイングのみにとらわれず、全体を見渡せると効果的に上達できるかと思います🎵

 

そして皆さんも卓球マシン是非チャレンジ

してみて下さい🎵

 

ちなみに私は5分で25kcal消費でした😁

たった5分がめちゃくちゃしんどいです(笑)

 

次の日、筋肉痛になったことは

言うまでもありません。


f:id:solahouse-meguri:20200516170648j:image

みなさん!

来週の教室再開と再会を

楽しみにしております〜♪

 

それではまた♪

 

SOLA卓球HOUSE

小林護