ゴミと生き物について

大野です🤗

 

皆さんいつもSOLAで分別ありがとうございます😊

 

皆さん一度は写真やニュースで見た事あるんじゃないでしょうか。

 

海でプラスチックに絡まったりお腹から出てくる亀や鳥や魚。

 

 

私は今までは『かわいそう』と思ってましたが、自分が何かしたから変わると思ってませんでした。

 

こんな事するのは人間。

自分も同じ人間。

 

いつも卓球の事ばかり考えてるけど、ふとゴミについて色々考えてました。

 

 

そんな時!

 

 

先月水郷公園を散歩していたら、

 

 

f:id:solahouse-meguri:20210627195926j:image

 

さっさと走って過ぎ去るおじさんの手には

 

トングとゴミ袋。

 

 

あ…

 

 

これや!!!!!!!!!!😳😳

 

 

 

と思った私は帰宅後「見て見て!」と夫に写真を見せると、

 

「Oh! 僕たちもゴミ拾いしよう」

 

と同じ考えを先に言ってきてくれました。

 

 

ランニングしながらゴミ拾いをするおじさん。

ゴミ拾いしにいくじゃなくて、ランニングするついでにゴミ拾い。

だから全然「苦」でも「大変」とも思わないんです。

 

 

今日日中やるべき事務作業を終えた大野は、

 

よし!雨降りそうもないし釣り行くか!

 

と夫が大好きな釣りに行く事に。

既に午後になってしまってたので霞ヶ浦へ。

 

 

そう、目的は『釣りに行くついでにゴミ拾い』です🙌🏻

 

 

着くと、、、、

 

 

 

やっぱり、、、、、

 

 

 

 

 

f:id:solahouse-meguri:20210627200741j:image
f:id:solahouse-meguri:20210627200745j:image
f:id:solahouse-meguri:20210627200749j:image

 

思った以上。😓

 

何のゴミが多いかというと…

 

 

圧倒的に一番は

①タバコ!

 

②ペットボトル

③プラスチックのおにぎりやお菓子の袋。

 

 

これ霞ヶ浦に入って生き物が食べちゃうと思ったらかわいそうでかわいそうで

 

 

 

よし!気合い入る!

 

 

釣りとゴミ拾い交代交代で

 

 

f:id:solahouse-meguri:20210627201748j:image

 

 

 

うひゃーーーー😱

 

 

f:id:solahouse-meguri:20210627201830j:image

 

 

こんなにも…😥😭

 

 

f:id:solahouse-meguri:20210627200741j:image

 


f:id:solahouse-meguri:20210627203053j:image

 

しっかり分別して捨てました。

 

 

 

こういうゴミを平気で投げ捨てる人に気持ちを私は理解できませんが、

でも人間がやったのだから人間しか直すことはできませぬ。

 

 

これからも、釣りに行くときはゴミ袋と共に出かけたいと思います。

 

 

あ、余談ですが、

 

 

 

この日は釣れるし、帰りコープで抽選当たるし、なんだかいい日だなぁ✨

 

そして帰宅後夫が捌いてくれてます(笑)

私はいい気温だとバルコニーでビール🍺飲んでます😂

 

あぁ、ダメ主婦じゃないか😩