クラス分け基準とSOLA課題シートの見直しを行いました。

皆さんこんにちは:-)

SOLA卓球HOUSE小林です。

 

私事ですが、結婚してから早くも1年が経過しました(^^)

新居生活にも慣れてきて、今はかなりストレスフリーな生活ができているんじゃないかなと思います。

あと、自転車通勤が長くなって体力がめちゃくちゃついたのが嬉しいです(笑)

 

SOLA課題シート

クラスアップシートを7月からスタートし、

皆さんにトライして頂きました。

目的はいくつかあって、皆さんのモチベーションアップ(目標設定)や公平なクラス分けなどが挙げられます。

 

しかし、逆にノルマやプレッシャーを感じてしまって練習がやりずらくなってしまった方もおられると思います。

配慮が足らず、大変申し訳ありませんでした

 

そのような事から、クラス分けと課題シートについてルールを見直しました。

 

①課題シートの利用は任意

課題シートの利用については

強制ではなく任意で行って頂くことになりました。

挑戦したい方は課題シートに取り組んでみて下さい!

必ず上達に役立つはずです。

 

②課題シート内容変更

課題シートの内容を変更しました。

ラリーの目標数に加え、コーチの理解度チェックを行うことにしました。

 

高さ

打点

回転

スピード

長さ

コース

足の動き

 

7項目の理解度をコーチがチェックしてABCの三段階評価を行います。

f:id:solahouse-meguri:20220727000821j:image

以前のシートですと、

目標回数ラリーができた=技術を習得した。

 

という解釈をしてしまう可能性があるので、

理解度チェックを追加することによって

目標回数ラリーを続ける事が練習の本当の目的では無いことを皆さんに理解して頂きます。

 

理解度ポイントを意識することで

記憶が定着しやすくなったり、応用への展開がスムーズに行えるようになるはずです。

目標ラリーをクリアしたら終わりではなく、

自分の苦手や意識できていない項目を把握し、細かい所まで意識できるようになって欲しいという気持ちが込められています。

何度も挑戦してほしいと思います!

 

横回転サーブをBクラスに

横回転サーブが苦手な方が多く、Cクラスに停滞してしまう事を緩和してBクラスに横回転サーブを設けました。

課題教室でサーブ教室も作りましたので、

是非、来て下さい☆

その他、変更点は課題シートをご確認下さいm(_ _)m

f:id:solahouse-meguri:20220727000946j:image

私の作業部屋です(^_^)

課題シートなどは主に私が作成しております。

コーチ3人でスマホの通話ミーティングで内容やスケジュールを話合っていたら、色々脱線して深夜2時くらいになっていました(^_^;)

 

③クラス分け基準について

基本的にはお好きなクラスを選んで頂く形になります。

当初のクラス分け基準は課題シートをクリアしないと上のクラスに行けないという条件でしたが、お客様の都合や課題の進行具合によってレッスンが受けられなくなってしまう事もありますので、任意とさせて頂きます。

 

※クラス選択は任意ですが、目安は設けます。

クラスの選択基準は任意とさせて頂きましたが、目安は考えております。

クラス選択は自由ですが、下記を基準に

オススメのクラスを皆様に提案させて頂きます。

 

Cクラス→Bクラスに上がる

課題シートCクラス

理解度チェック→全てB評価以上

 

Bクラス→Aクラスに上がる

課題シートBクラス

理解度チェック→全てB評価以上

 

を基準に考えておりますので、

どのクラスに行ったら良いか迷っている方は

是非、ご相談頂けると幸いです(^_^)

 

クラスが上に行ったら良いというわけではありません。

自分が理解できていない所をしっかり把握し、認めるところから練習は始まります。

なので、できてない所はハッキリできてないと言わせて頂きます\(^o^)/キャハッ

 

おわりに

 

みんなでワイワイ楽しむ

 

難しい目標にチャレンジする

 

長所を伸ばす

 

短所を減らす

 

試合で勝つ

 

卓球は色んな楽しみ方があります(^_^)

人は成長を実感すると楽しくなる生き物です。

結果を求めるのではなく、成長を実感できる

内容にしていきたいと思っていますので、

皆様の貴重なご意見がありましたら、

遠慮なく言って頂けると嬉しいです。

皆さんと一緒によりよいものにしていけたらと思います。

 

今思い返せば、私はいつも自分の短所を気にしていた気がします。

結構ネガティブなんです...(笑)

その分、人の内面的な短所を見抜く力はあるんじゃないかなと思っています。

 

それでは皆さんまたレッスンでお会いしましょう☆

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

SOLA卓球HOUSE

小林護

 


f:id:solahouse-meguri:20220727013722j:image

落花生が元気に育ってきました🥜

 


f:id:solahouse-meguri:20220727013747j:image

蓮の花ってキレイですね🌼