6/23(木)ばら大会結果とSOLA新クラス分けについて

皆さんこんにちは :-)

SOLA卓球HOUSE小林です。

 

いよいよ本格的な夏がやってきます🌞

熱中症にはくれぐれも気をつけて下さい!

私は水分もあまり取らないですし、汗もかかないほうなので、もう少し水分を取ろうと思います(^_^;)

 

レディース部ばら大会開催!

6/23(木)に牛久市で卓球連盟レディース部県南ばら大会が行われました!


f:id:solahouse-meguri:20220624224354j:image

種目はランク別(A〜D)の団体戦です。

SOLAHOUSEからは2チームがエントリーし、DランクとCランクに出場しました☆

 

【結果】

Dランク 1勝3敗

Cランク 3勝1敗(リーグ優勝)

となりました!

Cランクは同立チームに勝利していたので

リーグ優勝となりました🎖

 

両チームとも、とても良い試合をされていました(^_^)

お疲れ様でした☆

 

C・Dランクで勝利するには

C・Dランクで勝つためのポイントを簡単に説明したいと思います。

 

①下回転のサーブをあえて弱める→攻撃

②ツッツキの安定

③得点パターンを繰り返す

 

ポイントは考えたらたくさんありますが、

パッと思い付いた3点を挙げさせて頂きました。

 

①下回転サーブの回転をあえて弱める→攻撃

C・Dランク共に下回転サーブから始めた方が安全に試合が進むことは理解できていますが、サーブが下回転だけになってしまったり、回転をさらに強めようとしてサーブミスになってしまう方も少なくありません。

自分の下回転サーブがツッツキで綺麗に返球されている場合は、わざと回転を弱めてナックルにして相手のツッツキを浮かせてスマッシュを狙ったり、上回転を混ぜて相手を混乱させるようにしましょう。

ナックル〜下回転を的確にツッツキできる人は多くないので、意識して狙っていきましょう☆

回転はたくさんかければ良いわけでなく、「あえて回転をかけない」という選択も必要です(^_^)

 

②ツッツキの安定

①の逆で回転が少ないボールを自分がツッツキで浮かせてしまわないように注意が必要です。

どうしても低く返せない場合は多少高くなってもいいので相手のバック側にツッツキをした方が相手がフォアで攻撃できなくなるのでオススメです。繋ぐ時は一旦バックにツッツキをして立て直しましょう☆

 

無理に回転をかける必要はありませんがツッツキで回転をかけたり弱めたり変化を加える事ができるとかなり優位になるのでツッツキは非常に重要な技術になります!

 

③得点パターンを繰り返す

試合をしているとどうやって点を取ったか忘れてしまいますよね(^_^;)焦っていたり、緊張したりしていたら尚更です。

 

・効いたサーブの回転とコース

・フォアとバックどちらが苦手か

など、簡単にで良いので簡単に得点出来そうなところを探して見て下さい。

見つけたら同じ事を繰り返して得点が取れ続けるまで行って下さい。

効いているパターンがあるのに気付かないで別の行動をしてしまう人も少なくないので、

1個か2個記憶するように意識してみて下さい(^_^)

 

 

いかがでしょうか☆

ばら大会C・Dランクで勝つためのポイントを簡単に上げさせて頂きました。

 

サーブの変化→攻撃に繋げる

ツッツキの安定

得点パターンを繰り返す

この3つをまずは意識してやってみてはいかがでしょうか☆

もちろん色んな考え方があると思いますので、自分に合うやり方を探して頂けたらと思います。

ご参考になれば幸いです。

 

7月スタートSOLAクラス分け

7月より教室がA〜Cクラスの三段階にクラス分けされることになりました。

今後は練習中に課題にトライして頂き、公平なクラス分けを行いたいと考えております。

急な変更で申し訳ありませんが、ご理解ご協力頂けると幸いですm(_ _)m

f:id:solahouse-meguri:20220625001000j:image

上位のクラスの方が下位クラスに来る事は可能ですが、下位クラスの練習メニューを優先させて頂きます。

また、下位→上位クラスに来るには課題クリアが必須となります。

切り替え期間は2ヶ月を予定していますので、それまでは任意のクラスを選択頂ければと思います。

また、個人レッスンで課題を進める事も可能ですので、なかなかクリアできない課題についてはご相談頂けたらと思います。

 

不明な点につきましては、遠慮なくお問い合わせ下さいm(_ _)m

 

それでは皆さんまたレッスンでお会いしましょう♪

最後まで読んで頂きありがとうございました。

SOLA卓球HOUSE

小林護

 

「ばら大会で得た戦利品」

お菓子の山🍬

紫陽花は大野コーチママより❁

皆さんありがとうございました♪
f:id:solahouse-meguri:20220625003011j:image