超カンタン!椎茸栽培キットが楽しすぎたハナシ

皆さん、こんにちは♪

SOLA卓球HOUSE小林です。

いつもお世話になっております。

 

数日前に急に暑くなりましたが、

また涼しい陽気になってしまいましたね。

気温が安定しない4月や5月って体調を崩しやすいので、皆さんも注意して下さいね(^^)

 

圧縮袋に入れた布団を

もう一度出しました(^.^;

 

今回は、

そんな春に自宅でできる栽培をご紹介します!

 

【↓手作りマスクの過去記事リンク】

卓球とマスクで初心に返るハナシ - SOLA卓球HOUSEの日記

 

 

 

 

ハイ!コチラです!!!

f:id:solahouse-meguri:20200507125947j:image

椎茸栽培キットを使って、

椎茸をたくさん収穫しました!

それではいってみましょう♪

 

もくじ

 

椎茸栽培キットで栽培してみた!

 

世界には正体不明のキノコだらけ

 

椎茸を栽培する前に

キノコって何種類ってあるのかな?って

気になったんですよね。

 

なんと、

 

世界に約2万種

 

日本に約3千種

 

もあるといわれているそうです!(^.^;スゴイ

 

これらのキノコは地球上のキノコの

わずか1割程度ともいわれていて、

 

残りの9割は未だ解明されていない

 

名前もない菌やキノコが

ウヨウヨあるらしいんです。

 

キノコ界はまだまだ不思議でいっぱいです♪


f:id:solahouse-meguri:20200507143018j:image

 

まえおきはこれくらいして、

さっそく、椎茸栽培してみましょう♪

 

 

椎茸栽培キットとは?

 

椎茸栽培キットってなに?って感じですよね。

なんか木に生えてるイメージですが

この栽培キットは木ではありません!

 

おが屑に栄養源を混ぜて作った培地に

シイタケ菌を植え付けてあるものです。

椎茸が育ちやすい人工の

木みたいなものです。

f:id:solahouse-meguri:20200507131054j:image

ぱっと見、木にも見えますね(^.^

コチラを使って栽培を始めます♪

 

栽培の最初にやること

 

もう超カンタンです!

キノコは湿度が高くないと育たないので

まずは霧吹きで水をいっぱいかけます!


f:id:solahouse-meguri:20200507132903j:image

そして、乾燥しないようにビニール袋に

入れて上の部分を洗濯バサミで止めます。

 

椎茸も呼吸をするので、空気が多少入るようにしてあげます。

 

最適温度は?

13℃〜18℃

が椎茸の栽培に最も適しているようです!

一番成長が早いのは25℃ですが、

それだと肉厚の椎茸にならないとか(^.^;

 

ちょうど、この春の肌寒い環境に適しているといえます。

 

1日〜2日後のようす


f:id:solahouse-meguri:20200507133657j:image

おおお!?

 

は、生えてきたーーーー(*´ڡ`●)

2センチほどニョキっと生えてきました(笑)

なんか嬉しいですね!

 

表面が乾かないように毎日霧吹きで

水をあげていきます。

 

3日〜4日後のようす


f:id:solahouse-meguri:20200507134048j:image

とにかく成長がはやい!

朝起きて見てみると凄く成長しているので

嬉しくて楽しいです♪

 

食べられないのかな?(^^)

 

もう少し成長待ってからにしましょう!

 

5日〜7日後のようす


f:id:solahouse-meguri:20200507134824j:image

1週間くらい経って食べれそうなサイズが

ちらほらと出てきました!

 

密集ところは間引きすると

成長しやすくなります!

 

収穫の準備をしましょう♪

 

収穫時期は?

どのくらい育ったら収穫なのでしょうか?

調べたところによると


f:id:solahouse-meguri:20200507135114j:image

傘の裏側のヒダが見えることと、

膜が破けているのがベストのようです。

 

椎茸も奥が深いですね〜。

 

 

収穫してみよう!

立派に育った椎茸を収穫していきます♪
f:id:solahouse-meguri:20200507135320j:image

ハサミで、

できるだけ根本からチョキチョキ....。


f:id:solahouse-meguri:20200507135434j:image

ハイ!たくさん取れました♪

 

一度収穫したら、場を休ませる為に

3週間ほど置いてまた

新たな椎茸が生えてくるらしいので、

 

今後も様子を観察していきます(^v^)

 

椎茸ごはん作ってみた!

収穫できた椎茸で炊き込みごはんを

作ってみました♪

 

自分で育てた椎茸だと思うと

美味しさがより一層増しますね♪
f:id:solahouse-meguri:20200507140010j:image


f:id:solahouse-meguri:20200507140135j:image

 

 

おわりに

いかがでしたでしょうか?(^^)

椎茸栽培キットはとってもカンタンでした!

是非皆さんもこの機会にどうぞ♪

 

物や過程に愛着が湧くことで

モチベーションがあがる/楽しくなる

動作が丁寧になる/考えるようになる

美味しくなる/上達する

 

 

このような感覚が得られるような

気がします。

 

皆さんに、このような感覚で卓球をたのしんでもらえるように今後の練習方法について

考えていきたいと思います♪

 

再開まで今しばらくお待ち下さい!

皆さんにお会いできることを楽しみにしています♪

 

それではまた♪

 

SOLA卓球HOUSE

小林 護