初級者の鬼門であるフォアツッツキのハナシ

皆さんこんにちは♪

SOLA卓球HOUSEの小林です。

 

今日も暑いですね(^_^;)

家にいるときはエアコンをガンガンかけて

います。

このまま温暖化が進んでしまったら

どうなってしまうんでしょうか(;_;)

本当に怖いですね。

 

 

さて、本日は卓球の基本のひとつである

ツッツキのお話です!

 

ジュニアの子供たちや、初級教室を

受けている方々が

 

ツッツキにとても苦労している印象を

受けました!

 

特にフォアツッツキのラリーが続かない人

が大多数です!

 

今日はこのフォアツッツキのミスが多い人の

特徴について3つ簡単にお話します。

少しでも参考になれば幸いです(^^)

 

ツッツキのミス3選

 

 

ツッツキとは何か?

ツッツキとはどういう技術なのかというと、

下回転(バックスピン)しているボールに

対して自分も下回転(バックスピン)を

かけて打ち返す技術です。


f:id:solahouse-meguri:20200615140521j:image

ボールの下を擦るようにして打つため   

ラケットの向きは 写真のようになります。

 

ミ○/ 

 

斜め下に切り下ろすイメージ

(カット、スライス)

 

①ラケット面が返球したい場所に向いていない

 

ラケットの面が返球する

コートに向いていないとボールが

あっちこっち飛んでしまうので

まずはラケット面の向きに注意しましょう!


f:id:solahouse-meguri:20200615153319j:image

 

写真では

打ち始めはラケット面が返球する

コートの方向を向いていて良いです!

 

②横方向にスイングしてしまう

ミ○        ←      /

ツッツキはまっすぐ下回転をかけるのが

基本です。

 

ラケットはできるだけ

まっすぐ前にスイングしたほうが

安定します。

f:id:solahouse-meguri:20200615142341j:image

打ち始めはラケットが返球するコートを

向いていて良かったのですが、

横にスイングして

打っているのが分かると思います。

 

横にスイングすると何が良くないかというと

  • 返球コースが不安定になる
  • 回転をコントロールしにくい
  • ネットミスしやすい

 

などなど、色んなミスにつながって

しまいます!

 

特に写真のスイングの場合、

打ち終わりにラケットの角度が立っている

ので、相手のボールの下回転が強かった場合、だいたいの人はネットミスしやすいと思われます。

 

この②のスイングを克服するのが

結構大変なんです!

 

バックハンドのツッツキって

正面で肘を軽く伸ばすだけなので

そもそもスイングが横になりにくいんですが

フォアって腰の回転方向にラケットを

振ってしまうんですよね(^_^;)

 

ちなみに②のスイングをしている人が

大多数なので要注意です!

 

③回転のコントロールができない

これはジュニアの中でも上位の子や

教室でも中級クラスに当たる方です。

 

回転が弱い人

ミ○  ↖ /

ラケットを若干、斜め上に振ってしまい、

回転を打ち消してコートに入れている方です。

これは乗せて打っているのでツッツキに

なっていません。

ツッツキが大きく浮いたり、

相手の回転に影響を受けやすい人は

このような打ち方をしています。

 

回転が強い人

ミ○     ↙   /

強引に回転をかけようとする人です。

ツッツキ=回転という概念が強い為、

どうしても手先で回転を掛けようと

思いっきり強い力で

スイングしてしまう人です。

 

このような方は回転を掛け過ぎてしまい、

ボールが前に飛ばず、

ネットミスが多くなってしまいます。

 

回転は強い方がたしかに良いですが、

手首をそれほど使わなくても軽くボールを

転がすイメージで捉えると回転は自然と

掛かります(^^)

 

 

①②までクリアできてツッツキは完璧!

ってわけではありません。

 

①②までできていればそこそこラリーが続くので、

ツッツキはできている!と思ってしまうのが

落とし穴ですね(^_^;)

 

理想は③の回転の強弱まで意図的にコントロールすることです!

これができるようになるのは本当に難しいです。

 

まとめ

ツッツキはとっても地味な技術です。

地味すぎて練習しててもつまらないって人も

多いかと思います(笑)

ついつい疎かにしがちな練習です。

 

しかし、

攻撃のチャンスを作る非常に重要で

奥の深い技術です!

 

特にフォアツッツキが苦手な方が多いので

レッスンの時に意識して

上達して頂きたいと思います(^^)♪

 

最後まで読んで頂き、

ありがとうございました!

 

 

6/30(火)感謝デー★

6/30(火)はSOLA卓球HOUSEの

感謝デーとなっております!

 

おひとり様

個人レッスン30分が1000円

サーブ講習が500円

 

で受けられます!

予約制となっております。

宜しければ、この機会にお試し下さい♪

お待ちしております♪

 

SOLA卓球HOUSE

小林護