今年も断捨離します。

皆さんこんにちは!

SOLA卓球HOUSE小林です。

 

2021年になってコロナウィルスの流行が

更に加速し、全国的に自粛モードなっております。

 

しかし、

自宅にジッとしている事がストレスになったり、歩行数の減少による老化のリスクも

ある事がわかっているそうなので、運動不足にも注意したいところです。

適度に散歩とかもしても良いかもしれませんね(^^)

 

さて、私が2021年になってまず始めた自宅でできる事は!

 

ズバリ断捨離です。

 

断捨離というのは不要な物をしてて

快適に過ごすみたいな感じ事で、

もともとはそういう書籍を書いた人が

作った言葉らしいです。

言いやすいので不要な物を捨てる時はずっと断捨離という言葉を使わせて頂いています!

 

捨てる対象となる物

捨てるって結構勇気がいるんですよね〜^^;

まだ使えるんじゃないかな?とか

思い出の品だし...。とか

 

今回の私の判断基準は

2020年で1回使った。かどうか。

です。

 

1年通して1回も出番が無かったものは

断捨離のターゲットとなります。

もちろん使っていなくても悩む物も

ありますので、それらは保留です。

 

毎年数回、季節毎を目安に断捨離を行って、

不要な物を処分するという儀式を行っています(^^)

 

処分が決定した物

今回はかなり厳しめに審査を行ったところ、

捨てる対象となる物がたくさん出てきました!

 

衣類

実は同じような物を持ってしまう衣類。

着る頻度の少ない物を処分します。
f:id:solahouse-meguri:20210115210807j:image

 

書籍

以前の職場で使っていた参考書などは

使わないので処分します。


f:id:solahouse-meguri:20210115211520j:image

懐かしい勉強ノートも一緒に出てきて

見返すと面白いですね。

f:id:solahouse-meguri:20210115211554j:image

 

捨てるのがもったいない人へ

どうしてもゴミ箱に入れられない人は

売りましょう!

もしかしたら高く売れる物もあるかもしれません。

今はインターネットで気軽に中古出品できる

時代ですので、スマホで簡単にできます♪


f:id:solahouse-meguri:20210115212221j:image

中古出品してみた結果

もったいないと思ったので出品してみました!


f:id:solahouse-meguri:20210115212438j:image

あっという間に売れました(笑)

特に参考書は人気ですぐ売れてしまいました。

衣類も少しですが売れたので使ってくれる方が見つかって良かったです!

梱包してコンビニで発送するだけです!

店員さんがめっちゃ面倒くさそうな顔してましたけど(笑)

 

皆様のご自宅にもお宝が眠っているかもしれません。この機会に断捨離してみてはいかがでしょうか\(^o^)/

家がスッキリして気持ちがいいですよ!

決して思い出を捨てるわけでは無いので

時には思い切りも大事です!

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

SOLA卓球HOUSE

小林護