硬いラバーと柔らかいラバーの違い(ラザンターR50とR48を比較)

皆さんこんにちは:D

SOLA卓球HOUSE小林です。

 

あつ、暑すぎます(;^ω^)

関東甲信越は27日梅雨明けが発表され、

梅雨明け最速記録を更新しました!

猛暑日が続きとんでもない暑さです...。

 

ちなみに2021年沖縄が猛暑日になった回数は

ゼロ回らしいです。

建築物の多い関東は火の海ですね(´;ω;`)

皆さんくれぐれもお気をつけ下さい。

 

【暑さの定義】

猛暑日35℃以上

真夏日30℃以上

夏日    25℃以上

【暑さ指数】

暑さ指数=1:7:2  気温:湿度:輻射熱

湿度が多い日本は激暑です(T_T)

 

ラバーの硬さについて

今回はラバーの硬さの違いについてお話したいと思います。


f:id:solahouse-meguri:20220628104959j:image

大野コーチよりアンドロのラバーをお借りして試打してみました。

左:ラザンターR50 

右:ラザンターR48

f:id:solahouse-meguri:20220628105138j:image

初のラザンターです。

R50を貼らせてもらったので、R48と違いを比較してみます。

 

Rのあとの数字はラバーの硬度を指します。

R48は48度、R50は50度となっています。

硬さ   R50  >  R48という事です。

 

この表記は他メーカーにも記載があったりしますが、メーカーによって数値が違うので、

よくわからない方は私たちにご相談下さい(^^)

それではまず、硬さの違いによって何が変わるのか簡単にお話します。

 

硬いラバーと柔らかいラバー

ラバーというのはシートとスポンジの組み合わせによってできています。


f:id:solahouse-meguri:20220628110534j:image

 

硬度というのは下のスポンジの部分の硬さを指します。


f:id:solahouse-meguri:20220628110618j:image

寿司に例えるとマグロがシート、シャリがスポンジです。

シャリの握り方を変えて硬くしたり柔らかくしているようなイメージです(゜_゜)

 

硬いラバーとは

スポンジが硬いのでボールがスポンジに食い込みにくい分、反発力がアップします。

 

反発力がアップするという事は

 

スピードが上がる

弾道が直線的になる

という事になります。

 

ボールを飛ばしたい人は硬いラバーを使用すると良いですが、スポンジへの食い込みが浅くドライブがネットに引っかかってしまったり、飛ばしすぎてオーバーしてしまったり、扱いが難しいラバーになります。

つまり、中級者〜上級者が使用するラバーになります。

 

柔らかいラバーとは

スポンジが柔らかいのでボールがスポンジに食い込みやすい分、ボールがラバーに引っかかり安定性がアップします。

 

ボールが引っかかりやすくなるという事は、

 

遅いスイングでも回転がかけられる

弾道が山なりの弧線を描きやすい

という事になります。

 

ボールが食い込みやすいのでドライブでのボールを掴む感覚が少ない人や速いスイングができない方は柔らかいラバーを使用すると良いですが、球持ちが良すぎてボールが飛ばず、威力がでにくいです。

比較的扱いが容易で初心者〜中級者向けのラバーになります。

 

まとめ

《硬いラバーが合う人》

パワーのあってスイングが速い方

威力重視

中級者〜上級者向け

 

《柔らかいラバー合う人》

パワーがなくスイングが遅い方

コントロール重視

初心者〜中級者向け

 

となります!

初級から中級なりたての方は迷わず

柔らかいラバーを選びましょう☆

 

ラザンターR50.R48の2度の違いはわかるのか?

それではラザンターR48とR50の硬さの違いについて試打した感想を述べます。
f:id:solahouse-meguri:20220628114349j:image


f:id:solahouse-meguri:20220628114501j:image

2度しか違わないのに違いがあるのか?

率直に答えようと思います。

 

 

全然違いました...(^_^;)

 

R50のほうが食い込みにくい分、ボールが飛んでいく感じがしました!打ってて気持ちがいいのはR50ですね(^^)

硬さも私にはちょうどいいですが、

少し前に飛びすぎな感じもします。

 

R48は球持ちがすごく良く、ドライブの弧線がすごく山なりになってネットミスする感じが無かったです!(感動)

ちょっとブヨブヨしてる感じの感触でしたが、安定させるならR48がオススメです☆

 

フォア面ならR50かR48

バック面なら迷わずR48

が良いと思います。

 

(フォアの方がスイングで威力がでるのでフォア硬め、バック柔らかめにするのが一般的です。)

 

2度でこんなに違うんですね(^_^;)

硬いラバー、柔らかいラバーともに

貸出しラケットにおいてありますので

是非うち比べてみて下さい☆

 

万人受け最強ラザンターR45


f:id:solahouse-meguri:20220628120157j:image

日頃から教室に来て下さっている方には

こちらをオススメ致します☆

ラザンターR45です。

初級〜上級者まで使える万能ラバーです。

比較的柔らかい部類のラバーになるので、

コントロールが非常にしやすいです。

ちょっと初級者が使うにはお値段が高いですが、最初からコレでいいくらいオススメです!

 

ラザンター新作が出ました。

2022年6月下旬発売のラザンター

C48、C53です。

トレンドの微粘着シートを取り入れた

中級〜上級者向けラバーになります!
f:id:solahouse-meguri:20220628120614j:image

おそらく、大野コーチの試打動画などが

アンドロジャパンのYouTubeで出ると思います☆

 

おわりに

いかがでしたでしょうか(^_^)

ラバーやラケットには硬さがあって

自分にあった組み合わせが見つかるとより技術が向上したり、コツを掴んだりする場合があります!

わからないことは私たちコーチに遠慮なくご相談頂けたらと思います!

この夏、ステップアップの用具変更をしてみてはいかがでしょうか!?🌞

 

それでは皆さんまたレッスンお会いしましょう☆

最後まで読んで頂きありがとうございました。

SOLA卓球HOUSE

小林護