アンドロラケットオススメ3選と組み合わせ

みなさんこんにちは :-)

SOLA卓球HOUSE小林です。

 

先日、全日本マスターズの予選に参加してきました!🔥

約5年ぶりくらいの個人戦でワクワクドキドキだったんですが、残念ながら2回戦で敗退となりました(・・;

全日本系は予選でも非常にレベルが高く、1回勝つのも大変ですが、またチャレンジしてみようと思います💡

 

アンドロラケットオススメ3選

アンドロSALEに伴い、オススメのラケットと

ラバーの組み合わせを紹介したいと思います!

中級クラスの方はステップアップにいかがでしょうか?🌟

 


f:id:solahouse-meguri:20230721125055j:image

①トレイバーCI OFF(シーアイオフ)

定価:15400円

特殊素材のカーボンが内側に入った

インナーカーボンラケットです。

カーボンが入ると弾みが増しますが、

コントロールが悪くなります。

インナー(内側)に特殊素材を入れることによって木材のボールを掴む感覚とカーボンの弾みが融合してバランスの良いラケットになります☺

このラケットは私も持っていて、非常に使いやすいです。レッスンに来られている方にもオススメさせて頂き、何名か使用されています!

 

f:id:solahouse-meguri:20230721125504j:image

②トレイバーFI OFF(エフアイオフ)

定価:15400円

こちらも特殊素材のインナーラケットですが、

カーボンではなく、特殊ファイバー素材を

使った球持ちの良いラケットとなっています☺

サーブ講習会に来られた濱川選手なども使っていますので、トップ選手も愛用する良ラケットかと思います!

 


f:id:solahouse-meguri:20230721131438j:image

③和の極み 蒼

定価:19800円

日本の家具職人が作った美しいラケット!

こちらは球持ちの最も良い木材ラケットです。

特殊素材は入っていません。

特殊素材が入っていないのに結構弾みますし、

打ってる感覚も感じやすいのでコントロールも非常にしやすいと思います☺

 

私もずっと木材5枚合板ラケットを使っていて回転とコントロール重視で卓球をしていたので、木材はオススメです。

コントロールと回転量を損なわずに威力UPしたい方はぜひ!

 

組み合わせラバー

オススメラバーの組み合わせになります🎶

基本的にはパワーが出せるフォアは硬め

威力が出しにくいバックは安定性の柔らかめ

が基本的な選択になります。

 

①フォアドライブの回転をかける感覚が少ない方

フォア:ヘキサパワーグリップ

バック:ヘキサーグリップorパワーグリップ


f:id:solahouse-meguri:20230721133147j:image

リーズナブルなのに性能が良いヘキサーシリーズをオススメします。

十分回転は掛かりますし、ドライブ初歩の方には最適かと思います☆

SOLAのC→Bクラスに上がっている方は初級者用のGTTシリーズからヘキサーシリーズにステップアップしています👍✨

 

②ドライブが少しずつ安定してきた方


f:id:solahouse-meguri:20230721134113j:image

フォア:ラザンターR45

バック:ラザンターR45

 

ドライブも安定してきて更に威力アップしたい方はラザンターシリーズにいってみましょう!!

最初は柔らかめのR45がオススメです。

数字が大きいほどラバーが硬いので扱いづらくなりますが、しっかり振れる人は威力がアップします☺

 

③試合で上位へ行きたい🔥


f:id:solahouse-meguri:20230721134121j:image


f:id:solahouse-meguri:20230721134128j:image

練習もたくさんしていて大会で勝っていきたい方はラザンターの硬めを選んでみましょう💪

フォア:ラザンターR53,C53,R48,C48

バック:ラザンターC48,R48,R45

最初は使いにくいかもしれませんが、

威力アップの為に使いこなせるように練習してみましょう💪

 

表はコレです。
f:id:solahouse-meguri:20230721134740j:image

裏ソフトばかり紹介しましたが、

弾く擦るバランスよくできる

表ソフトのオススメはブロウフィッシュです☆

 

自分に合う用具は存在しません

卓球はたくさんの用具がありますが、

使った瞬間自分に適合する用具はありません。

必ず合わない部分が出てきます。

その合わない部分を補えるほどのメリットが存在する可能性があるのなら自分が用具に合わせに行くことも大切です。

その結果、威力が出せるようになったり、

コントロールや調整力があがります。

なので、上達と共に少しずつ用具もレベルアップが必要です。

 

とは言っても何にすれば良いかわからないと思いますので、是非、私たちスタッフに気軽にご相談頂ければと思います\(^o^)/

 

 

ラケットの合板イメージ

ラケットはこのような形で板がさ重なり合っています。

内側に特殊素材を入れたラケットを

インナーラケットと言います。
f:id:solahouse-meguri:20230721135551j:image

外側に特殊素材を入れたラケットを

アウターラケットと言います。f:id:solahouse-meguri:20230721135558j:image

 

特殊素材が入っていないラケットを

木材ラケットと言います。

5枚合板、7枚合板などがあり、枚数が多いほど弾みます。


f:id:solahouse-meguri:20230721140448j:image

お値段が張りますが、

シンテリアックという最新シリーズも

出ています☆

 

いかがでしょうか?

小林が選ぶアンドロラケット3選でお話させて頂きました☺

用具選びは難しいですが、少しでもご参考になれば幸いです☆

また、いつでも気軽にご相談下さい(^^)

 

それではまたレッスンでお会いしましょう♫

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

SOLA卓球HOUSE

小林護