ひとりで黙々とサーブ練習がトレンド。

皆さんこんにちは、SOLA卓球HOUSE小林です。

 

皆さんお盆はいかがお過ごしでしょうか?

私は少しだけ静岡県に帰る予定でいます(^_^)

小林の静岡帰省編は8/16頃からブログでアップしますので宜しくお願いします。

 

また、SOLA卓球HOUSEでは期間限定(8/18まで)で靴下やラバーの割引を行いますので、是非この機会にお求め下さい☆ミ

 

 

🌞SUMMER SALE開催🏄‍♀️

皆さま、いつもSOLA卓球HOUSEをご利用頂きありがとうございます😊

さて、本日から卓球用品SALEを開催致します!!👏✨

 

🍉ラバー2枚購入の方、さらに5%OFF!!

当店では、定価から10%〜20%の割引で通常販売しておりますが、今回はラバー2枚ごとの購入の場合、その割引からさらに5%OFFさせて頂きます♪

※定価から10%OFFのメーカー
バタフライ、ミズノ、ヴィクタス。
その他のメーカーは定価から20%OFF

※取り寄せの場合も対象となります。

※メーカーのお盆休みが明けてから一斉注文しますので、受け渡しが8月下旬になる場合があります。

※注文受付は本日から18日までとさせて頂きます。

 

🌺靴下3足まとめ買いSALE!!

アンドロの靴下3足¥2,000
※通常1足¥800で販売

22〜24.5㎝
25〜27.5㎝


ジュウイックの靴下3足¥1,300
※通常1足¥500で販売

19〜21㎝(2色のみ)
22〜24㎝


ニッタクの靴下3足¥1,300
※通常1足¥500〜¥600で販売

18〜21㎝のみ

 

👘ソラTもお買い得!!

ノーマルカラー¥2,420→¥2,300

ヘザーカラー¥2,640→¥2,500

※在庫に限りがあります。先着順とさせて頂きます。

 

 

サーブ練習が流行っています

皆さんに効率的な練習と目標を持って練習して頂くために始めた課題シートですが、思いのほか反響があったのが[サーブ]です。

 

課題シートにある下回転サーブと横回転サーブですが、ロングサーブとショートサーブの打ちわけられなかったり、回転量が少なかったりと、自分のサーブの質を見直す良い機会になったのではないかと思っています。

 

課題シートを開始してから台貸しによるサーブ練習をされる方がものすごく増えました。

 

そのような経緯から8月からは課題クラスのサーブ強化の教室も作りました!

まだ受けてない方は是非、この機会にご検討お願い致します(^_^)

 

始まりはサーブかレシーブ

 

全ての始まりはサーブかレシーブ

 

どんなに強いスマッシュが打てたとしても

 

どんなにスゴいドライブが打てたとしても

 

サーブとレシーブが甘かったら

 

スマッシュもドライブも

 

使う機会を逃してしまう

 

基本にフットワーク ビシバシビシバシ

 

ドライブにスマッシュ ビシバシビシバシ

 

気づいたらサーブレシーブ5分、10分

 

サーブが甘いよオーマイガー

 

レシーブできないオーマイガー

 

試合に勝てないオーマイガー

 

まずはサーブ練いこう、レッツゴー

‐---------‐---------------------------------------

「サーブ練の聖地SOLA

SOLA卓球HOUSE

歌   :大野さゆり

作詞  :小林護

作曲  :前田峰朋

--------------------------------------------------

 

こんな感じで、せっかく習得した強打技術も

サーブやレシーブが上手くできないと使う機会を逃してしまいます( ̄▽ ̄;)

 

特にサーブは唯一、自分が好きなように出せて、他人はその選択に干渉できません。

なので、チャンスを作るキッカケになる

とっても重要な技術です!✴️

 

まとまった時間をサーブに費やす

まとまった時間をサーブ練習に費やしている方は少ないのではないでしょうか?

できれば30分前後は1回で時間をとって練習して頂きたいのが私の意見です。

 

相手が居て成り立つスポーツなので、どうしてもサーブだけ、レシーブだけの練習ってしずらいところもありますよね(^_^;)

 

なので、サーブに関しては台貸しなどを利用してひとりで黙々と練習をやって頂ければと思います☆

 

また、新しいサーブの出し方や回転量アップのコツなどはサーブ教室で感覚を身に付けてから1人で練習すると効率良く覚えられると思います!!

f:id:solahouse-meguri:20220812144631j:image


f:id:solahouse-meguri:20220812144644j:image


f:id:solahouse-meguri:20220812144703j:image

皆さんサーブ練習頑張っています!

 

サーブが上手くなると回転を見極められる!?

これは個人的な意見ですが、サーブが上達して

回転をかけたりかけなかったりというコントロールを自分でできるようになると相手がサーブで変化をつけてきたときに見極められるようになると思っています。

レシーブが上達するわけではなく、

回転の変化に気がつきやすくなるといった感じです。

 

自分がコントロールできることを相手がしてきた場合、何をしてきたかイメージしやすくなります。

*個人差があります。

 

この卓球における「技術の投影」ができると回転を増やされた、減らされたが察知しやすくなると思っています。

もちろんそれに対応するレシーブ練習も別途必要です。

 

このようにサーブ練習で回転がコントロールできるようになると回転理解が深まります!

初級→中級にステップアップする上で、

回転の理解度向上は必要不可欠です。

 

色んなことに応用ができると思いますので、サーブ練習、ぜひチャレンジしてみて下さい(^_^)

 

それではまたレッスンでお会いしましょう☆ミ

最後まで読んで頂きありがとうございました。

SOLA卓球HOUSE

小林護

 

8/11(木)山の日

久しぶりにサイクリングしたら疲れました~


f:id:solahouse-meguri:20220812154501j:image


f:id:solahouse-meguri:20220812154512j:image


f:id:solahouse-meguri:20220812154529j:image


f:id:solahouse-meguri:20220812154544j:image

 


f:id:solahouse-meguri:20220812155301j:image