全日本ラージボール選手権大会 in静岡 🏓試合編🏓

前田です😎

 

 

先日、静岡県で行われた全日本ラージボール選手権大会に出場してきました!!

 

f:id:solahouse-meguri:20221111012555j:image

 

 

 

 

結果はこちら💁‍♀️

 

f:id:solahouse-meguri:20221110181257j:image

 

 

1日目は予選リーグ。

 

3人リーグだったのですが、1名棄権が出たため1回勝てばトーナメントに進めることに!

 

 

全国大会に出場するのはもう5年ぶり?だったので久しぶりの緊張感に体を慣らすので必死でした💦

 

 

何度も何度も深呼吸して、気持ちを整えます。

 

 

1セット目

11-9

 

何とか競取りました。

 

 

続いて2セット目

 

序盤凡ミスが続いて2-6とリードされます。

 

このようにリードされた場合、私は2つのパターンで考えます。

 

1つ目はサーブレシーブなどは変えず、あえて同じ展開にして自分がミスをしないように徹底するパターン。

 

2つ目はサーブの種類、コース、レシーブの返球方法を大きく変えて今までとは違う展開にするパターン。

 

 

今回は1セット目取っていたことと、自分の凡ミスでリードされていたこともあったので私は1つ目のパターンを選択しました。

 

自分がミスをしないように足を動かすことや丁寧に打つことなど、やるべきことがはっきりしたのが良かったのか、そこから連続得点をして最後は11-6で勝利!!

 

 

何とか次の日のトーナメントに進むことができました!!!

 

 

そしてトーナメント1回戦。

 

1セット目

6-11

 

足が動かない、レシーブがワンパターンと良いところなしのセットでした。

 

 

ラージボールは2セット先取なので、次のセットを取られたら負けてしまいます。

 

戦術をたてなおして、気持ちを切り替えて2セット目に入ります。

 

 

2セット目

14-12

 

いやー、頑張りました😂

1本1本長いラリーが続くことが多くなり息が上がってましたが、何とか足を動かしてボールを追いかけました。

 

 

そして最終セット。

 

こういう時は余計なことは考えず、強気で向かっていくことを心掛けています。

 

4-2でリードして、自分のサーブ!

 

なんと私、ここで痛恨のサーブミスをします。

 

 

自分でもやってしまったという気持ちが強かったです。

 

 

まだ試合途中にも関わらず、私は心の中でこれは流れを変えてしまったと思ってしまったのです。

 

 

いや、まだ試合は終わっていない、また気持ち切り替えていこうと自分に言い聞かせますが、1度切れた気持ちをたてなおすことができず、、

 

最後は8-11で負けてしまいました。

 

 

 

この8ヶ月間オーナーさゆり、小林コーチ、卓球仲間に練習して頂き本当に感謝してます!!

 

結果を出せなかったことに悔しさと申し訳なさがありますが、今回とても良い経験をさせて頂きました。

 

今回の大会で吸収してきたものを、レッスンを通じて皆さんにお伝えしていきたいです!!

 

 

 

さて、次回は全日本ラージボール選手権大会in静岡県 🍚食事編🍢

 

お楽しみに🤤♡