ミドルに動かしてからのラリー展開🏓

皆さんこんにちは:-)

SOLA卓球HOUSE小林です。

 

そろそろお花見シーズン到来ですね🌸

今年はコロナ制限も更に緩和されて、のびのびとお出かけできそうですね!

皆さん、交通事故などくれぐれもお気をつけ下さい。

 

シンガポールスマッシュ

3/7〜3/19まで開催の卓球国際大会、シンガポールスマッシュ!

女子シングルス2回戦で平野美宇木下グループ/世界ランク21位)が王芸迪(中国/同3位)にゲームカウント3-2で勝ちました〜!

 

運命最終ゲーム

本日は最終ゲーム終盤の平野美宇選手の攻撃パターンを見てみたいと思います!


f:id:solahouse-meguri:20230313201415j:image

カウント【5-7】2点リードされている場面

平野選手 「レシーブをミドルへツッツキ」

 

王選手 「バックドライブでバックへ」

 

平野選手 「バックハンドでストレート直接」


f:id:solahouse-meguri:20230313201732j:image

平野選手のストレートがとてつもなく鋭いんですよね〜☆

フルゲームになる前からこのストレート送ってからの展開がとても良かったですね(^^)


f:id:solahouse-meguri:20230313202254j:image

カウント【6-8】

平野選手「サーブをミドルに」

王選手「バックドライブでバックへ」

平野選手「バッククロス」

王選手「バッククロス」

平野選手「ミドル」

王選手「バッククロス」

平野選手「フォア側へストレート」得点!

f:id:solahouse-meguri:20230313202712j:image

さっきと似てますね!?

 

ミドル→フォアorバック→ミドル→フォアorバックのような返球をしていますね〜(^^)

 

王選手はミドル側をフォアで絶対打ってこないので、必ずミドルを挟んでフォアかバックのどちらかに動かすって感じのパターンで攻めていたんですね!

あんなに高速ラリーの中で爆速ストレート送るなんて普通の人間には無理ですけど(笑)

 

こんなに速いのは無理ですが、真似したいパターンではあります!

ミドルに寄せて相手がバックで処理してきたらバックへ返球、フォアで処理してきたらフォアへ返球みたいなパターンを作ってみて実践してみてはいかがでしょうか?(^^)b

 

カウント【9-10】

あとがなくなります。


f:id:solahouse-meguri:20230313203905j:image

平野選手「サーブをミドルへ」

王選手「バックドライブでバックへ」

平野選手「バッククロス」得点!

f:id:solahouse-meguri:20230313204028j:image


f:id:solahouse-meguri:20230313204021j:image

ここもストレートと思いきやクロス!?

打点もコースも完璧!( ;∀;)スゴすぎ。。

この土壇場でも素晴らしいコース取り!!

 

カウント【10-10】
f:id:solahouse-meguri:20230313204933j:image

平野選手はフォア前をチキータでレシーブ

してラリー展開から先にミドルへ送られます。


f:id:solahouse-meguri:20230313205006j:image

平野選手はミドルをフォアで処理して

バックサイドを絶対に空けませんでした。

強気の気持ちが出てますね〜!

王選手はこの後、平野選手のフォア側には送らずバック対決で失点。

平野選手がマッチポイントを握りました!!

 

カウント【11-10】

平野選手サーブからの

3球目回り込みフォアドライブ!!

f:id:solahouse-meguri:20230313205651j:imagef:id:solahouse-meguri:20230313210441j:image

決まった〜(T_T)感動です。。。

ということで、見事、平野選手が勝ちました!

おめでとうございます🌸

次の試合も応援してますよーーー!!(^^)

 

ちょっとこのクオリティを真似するのは不可能なんですが、相手を左右に動かすだけでなく、ミドルからのラリー展開!

とても参考になりましたよね☆

皆さんは意識されてますでしょうか?(^^)♬

やったことない、意識してなかった!という方は是非取り入れてやってみて下さいね☆

 

それでは皆さんまたレッスンでお会いしましょう☆

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

SOLA卓球HOUSE

小林護

 

 


f:id:solahouse-meguri:20230313211704j:image

桜を見る会でお馴染みの新宿御苑


f:id:solahouse-meguri:20230313211733j:image


f:id:solahouse-meguri:20230313212435j:image

LUUP(電動キックボードシェアサービス)を使って友人と新宿散策🚴


f:id:solahouse-meguri:20230313211848j:image

LUUP(ループ)めちゃめちゃオススメです。

お花見シーズンは盛り上がること間違いなしです🌸